見出し画像

中国の都市伝説:スマホがこっそりと盗聴しているという噂がマジかもと思った件

都市伝説ってお好きですか?

今日は中国でときどき噂になる都市伝説のひとつ。スマホがこっそりと私たちの会話を盗聴しているってことをご紹介します。

日常生活に欠かせないスマホ。

わたしは日頃から肌身離すことなく持ち歩いています。喫茶店でお茶飲んでるときもスマホはテーブル上に置かれていたりして、わたしたちの会話をこっそりと聞いていたとしたらどうでしょう。

スマホが私たちの会話を理解し、それを広告に活用している可能性は考えたことがありますか?

中国の一部の人々は、スマホが実際に会話を盗聴し、それに基づいて広告を表示していると主張します。

例えば、友人と旅行の計画について話した後、スマホで通販アプリである淘宝や京東を開くと、驚くことにスーツケースの広告が表示されることがったとか・・・。また、別の日には、炊飯器が壊れたことを話した後、スマホで炊飯器の広告が動画で表示されることもあると言います。

友人に対して、そのようなことが起きたら、あなたもスマホで旅行や炊飯器について検索しなかったかと尋ねるようにしてました。

そして、友人が「確かに検索したことがある」と答えると、私は笑いながら「それはあなたの検索履歴に基づいて、広告が表示されているだけなんですよ。スマホは盗聴なんてしていないと思いますよ」と言います。

彼らも「そりゃそうだよね」と言います。

さてさて、これは昨日のことです。

わたしは中国人友人たちと一緒にマクドナルドでお茶飲んでました。みんなはアイスクリームを食べてましたが、わたしは歯が痛かったのでゼロ・コーラを飲んでました。

歯が痛いなんて大変だねと彼らが言うので、12月に帰国するときに歯医者を予約するつもりなんだと話すと、中国人が中国歯医者あるあるを話しだします。

ひとしきり歯医者の話で盛り上がった後、友人が淘宝でマクドのチケット買えるの知ってるというので、スマホで淘宝を起動すると、最初に流れる広告が「歯石取り」の広告でした。

わたしは今まで自分のスマホで歯石取りも歯医者のことも検索したことがなかったので、とてもビックリしてスマホを友人に見せます。すると中国人が盗聴されたんだよと真顔で言います。

今まで、盗聴されてるなんて嘘だと思っていましたが、あながちスマホが盗み聞きしているという噂は真実だったのかもしれません。

だってわたし中国のスマホで歯医者のことなんか検索したこと一度もありませんでしたから・・・どうして、わたしが歯医者に関心があるとスマホは分かったのでしょう。恐ろしい・・・。

今後は、スマホのあるところで聞かれてはマズいことを話したりしないほうがよいかもしれませんよ。

そういえば、M(Twitter)にて、淘宝がヘンテコなものをお勧めしてくると写真付きでアップしている人がいましたよね。アレってもしかして、普段の会話から性癖や秘密にしていることが漏れちゃってるのかもしれないですよ。

知らんけど。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!無償で注がれるあなたのスキに感謝いたします。

くまてつさんの心の声

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。