幼稚園とは

保育園は子供が通う所だが、幼稚園は母親が通う所である。

送り迎えや、行事。幼稚園終わりの公園などなど親が出る事が多い。もちろんママ友付き合いが必要になってくる。

子供同士が仲良くても親同士が仲良くなる訳ではない。苦手な相手でも笑って付き合わなくてはいけない。それがストレスになる。親も子も仲良しなんて滅多にない事だ。

苦手なママ友を仮にAさんとすると、私はAさんが嫌いだ。何がという理由はなくても心理的に合わない。だが子供同士は仲良し。子供同士が仲良しだからと親までひとつくくりにされてしまい逃げ場もない。段々とAさんの子供まで嫌いになってきて、そんな子と、仲良くなった自分の子供にまでイライラしてしまう。

何も悪い事してないけど八つ当たりしている。自分は小さい人間だと思う。人を許す事が出来たらどんなに楽だろうか。送り迎えになると胃が痛くなり憂鬱だ。

たかが幼稚園じゃないか。子供が仲良くなったんだから親は関係ないだろ。ママ友くらいで悩むな。

頭では分かっているが心はついて来ない。

自分の事ならやめてと言って相手にせず離れていけるが子供の事はそういかずモヤモヤしイライラする。


ママ友、女性というのはホントに難しい生き物だ。そして、解決しない問題をいつまでも悩み続けるのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?