見出し画像

プロクリエイトでイラスト描いてます。

イラスト描くのが楽しい。
まさか、34歳でイラストにハマるとは。絵を描くなんて、よっぽど感性が豊かな人や子供がすることだと思っていた。だけど、やってみると、想像力なくても画力がなくても、イラストは楽しい。

1年半ぐらい、iPad Proでプロクリエイトというアプリでイラストを描いている。

プロクリエイトは本当によくできたイラストアプリ。
多くのアーティストが使用しているほど。紙やペンを使っていないため、iPadとApplwoe pencilさえあれば、いつでもどこでもイラストを描くことができる。鉛筆や水彩などブラシやカラーが数えきれないほど用意されており、やり直しもいくらでもでき、デジタルなので、紙やインクも無限で汚れたりすることもない。絵心がないとか、これまで絵を描いたことがないととか、関係なくイラストを楽しむことができる。

これまで、ずっと映画と読書ばかりだったので、周りに人がやってない、趣味がほしかった。たまたまデバイスのYouTubeを見ていると、プロクリエイトでイラストを描いている動画を見つけた。サクっと描けるデジタルアートに感動。絵とかまともに描いたことなく、アートセンスとか皆無なのに、無性に絵を描いてみたくなった。これまでの人生で、珍しく反射的に自分もやってみたいと思った。

即、iPad ProとApple pencilを購入したかったが、毎日カツカツので暮らしている貧困会社員。とてもじゃないが、即決で購入することができなかった。諦めかけたが、どうしても描きたいが止まらず、新しい趣味を始めたくて、耳から血が出るほど、3ヶ月悩み抜いてローンで購入すること決意。

アップルストアに緊張して行った。冷静を装いながら店さんに用途や商品のこと聞いたりし、購入することに。手続きの間も、どうしよ?いいのか?後戻りはできないぞ?と思いながら購入。思い出すだけで緊張する。

購入したからには、イラストを描きまくらなければいけない。YouTubeをを観ながら、描きまくった。30代で最も夢中になった。別に誰に見せるわけでもないのに、仕事になるわけでもないのに、求められてもないのに。

これまで描いたイラスト。



 

こんな感じのイラストを描いている。
画像アプリのUnsplashとPexelsという画像アプリから気に入った画像を模写している。いっぱい描いて、画力とユーモアを高めて、模写だけではなく、自分の頭の中を絵で表現できるようなり、いつかは自分にしか描けないイラストを描いてみたい。

とにかくイラストを描くって、めちゃくちゃ楽しい。忘れていた無我夢中を取り戻した感じ。これまでイラスト描くなんてしたこと無いような男が夢中になるなんて。プロクリエイト素晴らしすぎる。

興味のある方は是非、やってほしい。
これまで、イラストなんて描いたことない人でも、全然大丈夫。
イラストを描く楽しみを知り、アートに興味がもてれば、日々の世界観が変わるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?