見出し画像

あーー!!やってしまった!!

やってしまった。
調子に乗った自分に腹が立ってしかたない。

休みの日は、朝からPCX-160を乗り回している。天気がいい日のバイクの気持ちよさは最高の極み。頭の中は、「レッツゴー!!ライダーキック」がエンドレスで流れている。

この日は、大分から福岡まで下道で行くことにした。下道の方が街や山道など、様々なところを走行できる。そこそこ急な山道を走行していると、道が二つに分かれており、過ぎたところで道を間違えたことに気づく。前後に車もなくかったため、間違えに気づいたところでバイクを止めてUターンをしようした。

急な坂道だったため、思い通りにバイクを動かすことができずにコカしてしまった。反射的に少し発狂してしまった。山でまわりに人がいなかったため、たぶん誰にも聞かれていない。

幸いにも派手にコカしてはなく、じわじわコカしてしまった感じ。倒れたバイクを早急に立てて祈る気持ちで傷をチェック。運よく無傷とだと安心しかけたところで傷を2箇所発見。




納車して1ヶ月も経ってないうちに、コカして傷をつけてしまうなんて…。
全体で見ると大したことない傷なんで、これぐらいでマシと思った方がいいのは、わかるが…。悔しさで数分放心状態になってしまった。バイクの傷より、心の傷の方が深い。

その後、福岡に辿り着き久しぶりに街をフラフラしながら、福岡女子をウィンドウショッピングするつもりがそれどころでなくなり、3時間ぐらいかけて行ったのに、わずか1時間ぐらいで帰ることにした。ついさっきまではワクワクしていたが、バイクの傷が頭から離れずソワソワして落ち着かなかった。

帰ろうとして時間は14時ぐらいで、ギンギンに熱いタイミング。
いつもだったら長袖を羽織るが、暑すぎて半袖で帰ることにした。
半袖だと気持ちよさが絶妙で少しづつ機嫌を取り戻しかけが、時間が経つにつれて腕がヒリヒリしてきた。

紫外線のことをうっかり忘れており、腕がメラメラ状態に。このままで焼けると思ったが、快適を優先してしまい3時間ぶっ通して走行。無事に家に帰ったものの腕をガッツリ焼いてしまった。


思った以上に痛さが長引いた。バイクに乗る時は長袖の着用は必須だということを改めて感じた。日焼きの積み重ねは、ちかい将来必ず後悔する。長袖を着用をサボったことを激しく後悔した。目先の快楽を優先するとロクなことないからな。

今回のツーリングでは、マジでやられた。
バイクこかすわ、ガッツリ日焼けしてしまうわ、とブルーになるツーリングになってしまった。大した傷じゃないから、そのままにしようかしたが、悔しさもあるため修理も検討し始めている。あの程度の傷で数万の出費は貧会社員の財布へのダメージは半端ない。数日経った今でも、ふいに発狂しそうになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?