見出し画像

近所のモスバーガー

福岡県久留米市に住んで約8年住んで、来月からは大分勤務。
のこり数日ということもあり、当たり前の久留米の風景がなんか愛おしく思うようになった。引っ越しの準備が進むにつれ、寂しい気持ちが募ってくる。

8年間の間に通っていた、飲食店やスーパーも来ることないと思うと切なくります。とくに思い出のある場所は近所のモスバーガー。バイトの学生、パート、社員さん、皆さんにお世話になりました。

ずっと週3〜4日ぐらい通い続けていた。休みの日は午前中から夕方までいて、仕事終わりにもよく行っていた。ダブルチーズバーガーとポテトのLとアイスコーヒーLを注文して長い時は8〜9時間ぐらい滞在していた。

モスバーガーでは、映画を観て、読書して、イラスト描いて、YouTubeを見たりしていた。家でもできることだが、1日中ずっと家にいることが苦手なため部屋感覚でモスバーガー利用していた。たぶんスタッフ内であだ名とかつけられていたに違いない

通い続けていると、スタッフの名前も覚え、交代時間もわかるようになった。辞めたスタッフもいたりすると、「どうして?」「就職か?」「店舗環境や人間関係か?」と勝手に心配したりしていた。

バイトの面接は店内で行われる。何度か面接のタイミングにも遭遇して、採用されたバイトが先輩スタッフから、いろいろ教えてもらいながら、仕事を覚えてこなしていく様子を目の当たりにすると、嬉しい気持ちになった。

さらに、新しく入ってきたバイトにも教え立場になると、心強さを感じた。
俺は、一体何を感じているのだろうか?

土曜日や日曜日は大きくのお客さんが来る。駐車場は満車でドライブスルーも列ができるほど。めちゃくちゃ人気店。

せまいキッチンには8人ぐらいのスタッフがいてバタバタしている様子を見ると、人足りているのかな?俺も何か手伝うことないかな?皿やコップを洗ったり、トレイを吹いたりしようかな?と何度か声をかけようとした。

週3〜4日通って、平均の滞在時間8〜9時間もいると、変な人扱いされてもおかしきないが、いつもスッタフは爽やかな挨拶をしてくれた。全スタッフ丁寧に接してくれて気持ちよく暮らせたので感謝している。

大分に異動になっても定期的に通おうかな?と思ったりもした。
が、さすがに現実的ではない。のこり数えるぐらいしか行けない。

お店からすると、「あの変な人来なくなったなぁ…まぁいいけど」ぐらいの感覚だろうけど、俺はもう行けなくなるのが寂しくて仕方ない。

最後に挨拶ぐらいするか。「だからなんやねん!」みたなリアクションされなければいいが…。少し怖い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?