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【すきま企画②】アイデアを絞り出すコツ~4つの角度で攻めていこう~

本日は、「すきま時間で、ちょっとしたメリットを」 第二弾です✨

みなさん、いろんな場面でアイデアを生み出すことと思います😃

例えば、noteやブログ記事、ものづくり、プレゼン、等など毎日追われることだらけだと思います💦

そこで、私が実践している、アイデアの生み出し方について、本日は記事にしていきます ❗ 
私の方法以外に良い方法もたくさんあると思いますので、コメント等もいただけたら嬉しいです(^o^)


1.ターゲットで考える

✅若者、年配者
✅IT系ビジネスマン、主婦、子育て世代、学生
✅サラリーマン、フリーランス、副業家
✅年収300万、500万、1000万、2000万超え

まず第一に考えるのは、誰に向けて、情報やものを届けるかです😃

ターゲットがいなければ、ブログだと読んでもらえませんし、サービスを買ってもらえません⤵

写真・スタジオ、Facebookカバー

これを分析、またはチームであればディスカッションして深めていく必要があります💡


2.モノ・コトの成り立ちから考える

✅引き算するとどうなるか
✅かけ合わせるとどうなるか
✅別の目線で見たらどうなるか

モノ・コトをどのようにアレンジを加えるかです💡

ex)
・家具作りであれば、既存のデザインのものに、カフェ要素や、アウトドア要素をかけ合わせたらどうなるか。
・ブログネタとして、「オンライン会議の効率化」について、参加者を減らしてみてレジュメ展開する、オーディエンスを入れて引き締める

など、

写真・スタジオ、Facebookカバー (1)

モノ・コトが現在の形に収まっているものに、アレンジをどう加えて提示していくかを、3つのポイントから考えてみると、自分なりのアイデアが出せると思います😄


3.時間軸で考える

✅今現在の問題点
✅10年後、20年後、変化した時のニーズ

時間軸については、将来どうなるかといった目線になります😃

重要なのは、今なのか、10年なのか、20年なのか、といった、

写真・スタジオ、Facebookカバ5

ざっくり、「未来」や「将来」と定めると、ターゲットが混乱する原因になるからです ❗

例えば、アフターコロナという、これから、1年2年の設定での、ビジネスマンの働き方や、10年後、20年後のIOTがさらに進化した世界でのニーズでも語る内容、作るサービスが変わってきますので、いろんな時間軸を考えて見てください✨


4.ライフスタイルから考える

✅おうち時間の充実化
✅シェアして生活するコミュニティ
✅地方移住した先のスローライフ
✅ホテルや地方・海外を飛び回る生活

ライフスタイルによっても、アイデアの幅は広がります💡

今まさに、世の中に求められ話題性があるのは、「おうち時間」や「ソーシャルディスタンスの働き方」「地方移住した先での適応」などです😃

3の時間軸でいうと、今まさに求められているニーズにあたります ❗

写真・スタジオ、Facebookカバー (3)

今は、ネット上で日本全国、世界の方々のライフスタイルを垣間見ることができるので、ネット上で、情報を掴み取って、ニーズを考えていくのが早いと思います✨


(デザインについてのアイデアは下記記事も参考にしてみてください)

#毎日noteの会 #アイデア #ビジネス #ライフスタイル #アフターコロナ #デザイン #ブログネタ


atelier KOH

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