見出し画像

青い鳥たちが遊んでくれたのでいい一年になりそうな予感がした1月の筑波実験植物園

今年1発目の公園さんぽのイラストマップは筑波実験植物園です!

順番的には他の公園だったのですが
どうしてもシモバシラという植物を見たくて
こちらに行ってきました!


シモバシラの霜柱(しもばしら)

霜柱はご存じの方が多いと思います
土にできる柱状の霜のことですが
植物の茎から滲み出る水分が凍って
まるで花びらのようになる現象があるんですね
それがどんな植物でもできるわけではなく
シモバシラという植物にはできるのです

それが見たくて今回行ってきました

冬も厳しくなってくると見られなくなる現象だそうで
(道管がボロボロになっちゃうんだとか)
もし見たい方は早いうちに行くのがおすすめです

まさに「氷の花」のようで、とても美しかったです

遊んでくれた青い鳥たち

すっごくラッキーなことに
青い鳥たちが遊び相手になってくれました!

まずはじめはカワセミ。

ちょうどお食事タイムだったようで何度も水の中にダイブ!
そんな瞬間をたくさん見せてくれました
(一度も魚を獲るのには成功してませんでしたけど…笑)

そしてビックリだったのがルリビタキ!

まさかいるとは知らず
いきなり出現したので
「おおおおぅい。ちょいまてちょいまて」と
慌ててカメラを用意しましたよ

今年は青い鳥たちでスタートできたので
良い年になりそうです!

ロウバイの甘い香りに癒される〜

ロウバイも咲いてました!
もうちょっと遅く咲くイメージですけど
種類の違いか、気候のせいかはわかりません

でも、花が減る季節に
透き通る黄色い花びらと、甘い香り
一面茶色の世界に彩りをもたらしてくれる
この季節癒しの花です

おまけ


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。