見出し画像

ほんの2ミリの世界に黄金比みっけ!|キュウリグサ

キュウリグサって名前の草があります
2mmほどの小さな青い花を咲かせるんですが
ほんと小さいので気づかない人も多いと思いますが
その辺に生えてます


ぜひ、地面に近づいてキュウリグサを探してみてください
もっともっと近づくと…
見えてくる見えてくる〜〜

先端のぐるぐる

これから咲こうとしている
花芽がスタンばってるのですが
それが連なって
横から見ると渦巻きのようになっています

むむむ?これはもしや?
と思って写真を撮って黄金比を当てはめてみたら
やっぱり!黄金比でした!


2ミリの世界の黄金比
目を凝らして見つけてみてください

これがキュウリグサ
ほら黄金比

【黄金比】
1:1.618…の比率が美しさの指標の一つとなっている
オーム貝の螺旋が黄金比であると言われていて有名

こちらもしっかり巻いてます
ばっちり黄金比
こちらはどうでしょうか
いえっす黄金比


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。