見出し画像

怒りは〇〇感情。その下に隠れてるものは・・・?

自由に楽しく幸せに!
軽やかに生きる女性を増やす🍀

アラフォー女子のための
ここ楽コーチ
森野くまこです♪

***

突然ですが、皆さん

「怒り」の感情が沸く時って

どんな時ですか?!


実は私はあんまり怒ることってなくて^^;

たぶん怒りの沸点ってかなり高いのかなーと思ってます。


で、怒りの感情があんまり沸かないのであまり書いてませんでしたが

今日は「怒り」について。


実は「怒り」の感情ってその下に何か自分の感情が

さらに隠れてるって知ってました?


心理学では

「一次感情」、「二次感情」と言うのですが

怒りは「一次感情」と言われてるんです。

その下に「二次感情」として

寂しさ、悲しみ、不安、心配、落胆、

などの感情が潜んでるんです。


例えば、
帰宅の遅い夫に妻が怒る

 ↓

一次感情には「心配」や「寂しさ」があるんです。

帰宅が遅い、何かあったのかな?(心配)
いつも帰宅が遅くて一人で寂しいな。

それを隠すべく
(自分では気づいてなかったりするけど・・・)


【怒り】で発散しちゃうんです!

なので、怒りは一呼吸置くと落ち着く、と言われてますよね。


怒りの感情が沸いたら、8秒以上待ってみる。

そうすると、けっこう収まるんですよ。
(アンガーマネジメント)


怒りは相手がいて相手にぶつける感情だったりしますが、

その下には自分の何かしらの感情があって怒りが出てきてるんです。


で、大切なのはこの【一次感情】

自分の内に潜んでる一次感情に気づいて、

そこを癒してあげることが大事なんです。


あなたの【怒り】の下には何が隠れてますか?


ちなみに、私が怒りの沸点が高い理由は
実は怒りより厄介な感情が潜んでて^^;

それは、、、

【自己卑下】!!!


これ、怒りよりもやっちゃダメなやつー!www

なんなら怒りの方がまだ素直^^;

自分を守るために怒りとして感情が出てきてるんですよ。

なので、ある意味【自分を大切にしている】のかも、しれません。
(まぁ、素直なのか幼稚なのかは置いといて。。。(毒w)


私のように【自己卑下】で

怒りの沸点が高い人も要注意。

自分の内側にどんどん溜め込んじゃうタイプなので。


私は、何かあっても

「私がダメだから。。。私のせいで。。。」

なってたので、怒るより落ち込むタイプだったの。

その辺も自分の感情と向き合ってしっかり心の声を聴いてみてね。


自分だけじゃ分からないよー!
怒りは怒りだよー!って方は
体験セッション受けてみてね♪


🍀🍀🍀

「私なんて。。。」から脱出!
会社員をやりながら、趣味も複業も楽しむ人生に♪
森野くまこのここ楽メソッド

体験セッションはこちらから♪

●受ければすっきり軽やかになる♪ 『心の駆け込み寺』的セッション

『ここ楽セッション/体験セッション』
▹40分 5,500円
▹場所:都内 or オンライン(zoom)

⇒お申込みはこちら


いつもお読みいただきありがとうございます✨謝々♪
あなたがどんどんハッピーになりますように💖


🍀🍀🍀

「私なんて・・・」が口癖のアラフォー女子が
1年で300人の女性の幸せマインドを作った
“ここ楽”カウンセリングセッションで
自由に楽しく幸せに生まれ変わる♪

アラフォー女子のための
ここ楽コーチ
森野くまこ


【公式LINE】
https://lin.ee/cC9xG9q
@458qviku
(アットマーク@も入れて検索下さい)

【メルマガ】
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000118552

【note】
https://note.com/kumaspi

【Facebook】
https://www.facebook.com/kumaspikumako

【HP】
https://tsuku2.jp/kokolaku


🍀🍀🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?