見出し画像

今年とりたい資格

今年はいくつか資格を取りたいなーと考えています。
この年で直接業務にも昇格にもつながらない資格を取る意味なんてあるのか?
自分の仕事に邁進すべきでは?
などと思うこともありますが、自分は日々の勉強習慣をつける意味でも明確な目標があったほうがよいので今年は資格チャレンジの一年にする予定です。

現時点で検討している資格一覧(すでに取得、断念したものも含む)

  • 基本情報技術者

    • 1/7に取得済み

  • 応用情報技術者

    • 4月に受験予定

  • ITストラテジスト

    • 春季受験になるので今年は断念。来年春に受験を想定

  • プロジェクトマネージャー

    • 10月受験予定

  • AWS Certified Solutions Architect - Associate

    • どこかで勉強しようかな。AWSは試験合格だけなら難しくはないけど、最低限の実務でも使えるレベルで習得したい

  • 税理士(1/5科目)

    • 試験は8月、受けるなら国税徴収法だけど、どうしようかなー

  • 中小企業診断士(合計7科目)

    • 試験は8月、今年は受験は確定。何科目まで頑張るか4月以降に判断。

  • 統計検定 準1級

    • 受験しようかな。いったんワークブックをやってみて判断

  • 簿記 2級

    • 商業簿記は学びたいけど、原価計算とか工業簿記にはそこまで興味ないな…

これも年末に振り返りたい内容!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?