見出し画像

英文事務。好きな英語を仕事に。英語で働く。夢をかなえる。未経験から英語実務職に9ヶ月の転職活動の末、キャリアチェンジ!


この数ヶ月間、
YouTubeの動画を更新できませんでした。

それは、僕の生活に、変化があったからです。

3年前、TOEIC900点を目指し、
英語やり直しを開始し、
昨年、TOEIC900点を運良く達成できたことで、
英検の挑戦を決意しました。


その英検も、
半年前、準1級にも挑戦し、合格できました。

TOEIC900点を達成できたことで、

好きな英働を仕事にしたい!
英語で働きたい!夢をかなえたい!
と言う思いが起こり、15ヶ月前、離職。
全く、別の世界、英語実務職への
転職活動に入っていました。

僕の前職と、英語実務職は、全く関連がないため、
英語実務職は、未経験の職種でした。
事務職の経験もなかった。

パソコンスクールで、ワード、エクセルを学び、
3ヶ月の職業訓練で、TOEIC対策英語、
貿易実務、簿記、通関業務、英文会計を学びつつ、
就職活動を続けていました。

9ヶ月で、150社までは、数えていましたが、
それ以上の求人に応募しました。

自信を持って言えるのは、派遣、転職サイト、
ハローワーク求人の当時の英語関連職の求人は、
全て把握していたと言うことです。

それくらい、応募しました。

TOEIC900点など、英語検定や、
ワーホリ体験があっても、
英語実務経験が一切なかったため、

面接の機会をいただけるのは、稀で、
書類審査で落ちまくりました。

英語検定をやっても無駄なのか、。
英語を継続しても無駄なのか、。
英語で働くことは、夢のまた夢なのか、。
英語で人生をより良くすることは、不可能なのか、。

そんな思いに、打ちのめされ、
厳しい現実を見ました、、。

でも、僕は、
英語を学ぶことは無駄とは思わない。
英語検定をやる意味がないとは思わない。
英語で働くことが不可能とは思えない。
英語で人生をよりよくすることは可能なんだ!

と言う信念で、転職活動を続け、
運良く、海外取引担当、英文事務職として、
現在の会社に、正社員として、
雇用していただきました。
9ヶ月間の転職活動でした、。

それから、英語対応専門、英文事務として、
働き始めてから、早いもので、
この9月で、半年が経ちました。
(2022年9月現在)



これからは、、

英語は才能、テクニック、生まれ、
お金、じゃない。
自身を信じて継続すれば、
誰でも、英語検定の目標も、
英語で働きたいという夢もかなえられる!

という信念、自身の英語学習経験、
英語検定学習体験の発信に加え、

英語実務職に、
未経験から転職した経験や、
英文事務に要求される英語力、
実務における英語など、

英文事務職についても、
お話ししていきたいと思います。

好きな英語を仕事にしたい!
英語で働きたい!夢をかなえたい!
と、英語実務職の一つとして、
英文事務を目指す人の参考に
していただけるような、
動画を作ったり、発信をしていけたらいいなと、
英文事務職として、実務経験積みながら、
日々、英語を継続しつつ、思っています。


さて、、
最後にですが、今回も、書きます、、言います。
何回も、発信してきたことです。

英語やり直しを開始した3年前からの信念、
Twitterでも、インスタでも、YouTubeでも、
このブログでも、何回も、言っていることです。

英語は、才能、テクニックより、
自信を信じての継続。

継続あるのみ!


子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!