見出し画像

写真を撮るあなたへ

写真の凄みは、その日その時その一瞬しかない、ってところ。

過去に遡って撮影することはできない。

つまり、二度とその瞬間はやってこないからこそ、その記録には価値がある。

シャッターを切った瞬間に、その被写体は過去になっていく。

しかし、現像されて手元に戻ってきたら瞬時に、撮影した時の明るさ、風の音、萌える匂い、人々の声、鳥たちのさえずり、遠くに聞こえる雑踏、当時の生々しい記憶が鮮やかに蘇ってくる。

もしかすると、私たちは今日、明日、死ぬかもしれない。

そう思って生きているならば、今、という瞬間が急激に鮮やかな色合いに見えてくるはず。

撮った写真は、人に見せよう。生きている証を後世に遺すためにも。

#写真 #写真家 #その瞬間 #前向きな言葉 #心に響く言葉  

#フーテンのくまさん #言葉の力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?