割烹料理うえ村-冬の味覚編-

画像1 松戸駅から電車5分の八柱駅、下車徒歩5分。 ありそうでなかったリーズナブルな割烹料理「割烹食堂うえ村」さん。お若いのに料理人歴30年の上村さんのお料理は衝撃的な美味しさ。ご夫婦で全国を旅し仕入れたお酒や、すご~く新鮮な魚介類が中心です。
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8 発見としては、お料理はもちろん、盛付、お皿、メニュー名にも伝統的な和のこだわりを随所に感じ「和食ってやっぱりスゴイな~」と思いました。ちなみにランチも行きました(笑)。「海鮮丼」をいただき、ネタの新鮮さ、絶妙な温度管理、白米じゃあなく酢飯だったりで、真の「海鮮丼」はこれだ!と思いました。ランチと思えない美味しさに、たまらず日本酒発注。近所なら毎日ランチに通ってしまう気が(さすが毎日は飲みませんが)。 次回は「春の食材」でいただきたく、お花見の時期に行こうかな と……。

サポートは、①次回の海外取材資金として活用させていただき②ご希望あれば次回のマンガ「奥付」にお名前を記載させていただきます。BY くまーる