見出し画像

がっちりマンデーを見て思ったこと。

今朝、楽しく見させていただきました^ ^

広告が無いのは良いですよね〜、とか共感しながら見てました。

特に教員という職業は副業ができない場合が多いので、
ブログってなると広告収入が入って副業になるのではないか、、と心配になります。

その心配なく思ったことを書けるというのは素晴らしい仕組みだと思いました。

途中で出演されていた元日経新聞の記者のライターである後藤さんの「売れる記事」の要素も勉強になり、

長々書くよりもコンパクトにまとめた方がいいんだなと思いました。

(これ以上言うとネタバレになるのでここまでにします笑)

全体を視聴していて、ビジネスというのは、「あったらいいのに」と言う困り感からスタートするのかな、、と感じました。

今、個人的に学校現場で悩んでいることとして、「興味関心が特にない」という生徒への対応や声かけの仕方があります。

「興味あるものある?」という聞き方よりも、

「困ってることとか、これあったらいいのに、、とか思うことはある?」
「困っている人はおらんかな?」

といった問いかけの方が進路実現に向かっていくのかも、なんて思いました。

引き続きnoteにお世話になりながら、教育に関することを書いていきたいな、、と思った日曜日の朝でした☀️

TVerで1週間限定で見れますので、まだ見てないという方はぜひ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/