見出し画像

【2分で読める】マーケティング 定義と思考

※このnoteはマーケティング 初心者の自分が
マーケティング の知識や考え方を学んでいく勉強ノートです

誰かの糧になれば幸いです

現在広報やPR、そしてマーケティング 職に転職したく、
転職活動の中で、今回は未経験からの転職なるので
少しでも、知識を深めたく勉強しております。

今回は、マーケティング の基礎的な考え方から学んでいこうと思います
参考文献:いちばんやさしいマーケティング の教本

目次
1 世の中のマーケティング だらけ
2 そもそものマーケティング の定義とは
3 マーケティング 思考


1 世の中のマーケティング だらけ

一度外を出てみると、
マクドナルドやコーヒー屋やスタバなどなど。
見たことがある店や見たことがないお店などなど。
それぞれが商品を売り、サービスを売り、
お金を払うお客さん。
何気ない風景だが、一つ一つにマーケティング がある。
自分の部屋の中もきっと、緻密なマーケティング で買ったものがあるだろう
そう考えると、もしかするとマーケティング を知ることで
自分の知見が広がり、結果世の中の見方も変わってくる、と思う。

2 そもそものマーケティング の定義とは

「顧客ニーズを理解し、売れる商品と売れる仕組みを作ること」

根本のベースとしては、人は何が欲しいのか理解して、
どのように買ってもらえるのかを考え、実行する

そのためにはマーケティング の総合的な活動として、

1リサーチ

2商品、サービス企画

3開発、生産

4流通

5コミュニケーション

6カスタマーサポート

1番に戻る

例えば100円マックも
「値段が安い」などで買う人もいれば
100円を見た時にマックを思い出す人もいる
そして「100円マック」というキャッチコピーも
様々な工程を通って、自分の所で届いてると思うと
ますます仕組みを詳しく知りたくなる。
(早くプレイヤーとして考えてみたい)

3 マーケティング 思考

「まずは顧客のニーズを考える」
ここがずれていくと売れる商品もサービスも
売れなくってしまう。
基本的な所だが、基本がゆえに重要だと思った
身近なことでいうと
友人のプレゼントを考えることも
マーケティング 思考が大事になってくるのかなと思った

巨人好きな友人に阪神のグッズをプレゼント
読書が好きな友人にアロマオイルをプレゼント

思いっきり的はずれだが、
これがしっかり捉えた場合、より関係は深まると思う
(恋愛関係でもマーケティング 思考は言えそう)

具体的なマーケティング 思考の順番
(例ビックマックを届ける)
1 顧客ニーズを捉える
(顧客はマクドナルドに何を求めているのか?)

2 提供価値を考える
(マクドナルドが届けられる魅力について考える)

3 価値を具体化
(ビックマックとして形にしていく)

4 価値を届ける
(口コミなのかメディアを使用するか考える)

5 効果測定
(購入者はどれくらいいたのかデータ分析など)

いかに他者視点で考えられるか、
届け方には正解はないけど、結果としては数字などに現れる
本当に基礎的な考えだったが、もし転職したら
ときどき見返すなど忘れたくない考え方だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?