【2分で読める】マーケティング 志向
※このnoteはマーケティング 初心者の自分が
マーケティング の知識や考え方を学んでいく勉強ノートです
誰かの糧になれば幸いです
現在広報やPR、そしてマーケティング 職に転職したく
転職活動の中で、未経験からの転職になるので
少しでも、知識を深めたく勉強しております
今回もこちらの本を参考に学んで行こうと思います
参考文献:いちばんやさしいマーケティング 教本
1 マーケティング の考え方の歴史
マーケティング の考え方の歴史
生産志向→製品志向→販売志向→顧客志向→社会志向
商品やサービスを売れる仕組みを作るマーケティング も、
そもそもそういった商品やサービスがない、
「物」がなかった時代が世界、そして日本にもあり、
いわゆる売れる仕組みを作らなくても、
「物を作れば売れる」時代(例三種の神器だった冷蔵庫など)
この時の考え方として「生産志向」が主な考え方だった
だんだんと物が売れると、物に高機能や高品質が必要だと
企業は考え始める(製品志向)
その後、人が物に満たされていくと売れ残りが発生していく。
これは顧客は必ずしも高機能や高品質が欲しいという訳ではない
顧客の好みがだんだんと現れ始め、
「物をどうやって売るか」を企業が考え始める
→「販売志向」
しかし、在庫をなくすのが目的になってしまい、
顧客目線ではなくなり、結果として物が売れなくなってしまう
この時に生まれたのが、
「顧客が求める物を提供していこう」
「顧客志向」という考え方が生まれ、
ここからマーケティング の基本的な考え
「顧客ニーズを理解する」が発展していく
そして最近では、買った喜びではなく、
買ったことにより、顧客の自己表現や自己実現、
その商品が社会に貢献できるかなど
顧客の精神的な満足を満たすことまで考え方が
「社会志向」という考え方
もしかすると、例えば世界でも発展途上国などの
商品の出し方も「社会志向」ではなく「生産志向」
かもしれないし、
日本でも都心と地方でも
もしかしたらマーケティング の
やり方が変わってくるのかなと思った
ただ、色んな考え方や色んなアプローチの仕方は
きっと色々あるはずで
どこに視点を合わせるかはやはり
「顧客のニーズ」に合わせることで視点がきっちり合わせるのが
大切だなとつくづく思う。
いかに他者視点で考えれるか
自分の知識や経験と共にこの考えたも養っていきたい。
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