見出し画像

【第4回】FIREを知ることになるまでの道のり

どうも、くまおです。

わたしがFIREしたいと思った、というかそういうモノがあるんだと教えてくれた資料をご紹介したいと思います。

①きっかけは体調を崩した
②youtub大学との出会い
③両学長との出会い
④情報収集元まとめ

まず、今年に入ってから会社に行きたくない欲が大きく増していき(体調崩したりなんなりあり、これはまた別途書きます)まず体調不良を無くそうと思いまして。全ては自律神経失調症だ!と勝手に自己診断。
じゃあ、それを治すためにはどうしたらいいか?とyoutubeを検索。
オリラジあっちゃんのyoutubeに出会いました。

【自律神経①】不眠や疲労感を根本的に解消するには(Balancing Your Autonomic Nervous System)

めちゃくちゃ普通のことしか言ってないんですけど、わかりやすいし、面白いし!!youtube大学大好きになり、毎日2〜3本見るように。
その中でお金にまつわる話もすごく多くて、FIREという言葉は、あっちゃんに教えてもらいました。

【FIRE①】最速で経済的自立を実現する方法(Financial Freedom)

あっちゃんのお金のまつわる動画をたくさん見ていたら、「お金の大学」という本を紹介していました。

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

その著者がユーチューバーさんだったので、あっちゃんの動画と同時並行でそちらのチャンネルも即登録!
大学つながりwww

両学長さんはすでにFIREを実現されている方なのですが、両学長さんがFIREを知ることになったまでの話もすごく面白かったので、是非見てほしいです。しかも大好きなあっちゃんとの対談!
前後編に分かれているので、是非続けて見てください!

自分が実体験したわけではないのですが、この動画をみて本当にそういう世界があるんだな〜と目から鱗!遠い世界のはずなのに、そんなことないと両学長は教えてくれるし、本当にそんな遠い世界じゃないのかもしれないと憧れを持つようになりました。(この時点は2月末くらい)
そこから毎日あっちゃんと、両学長のyoutube漬け!
ただひたすらインプットする毎日だったのですが、やっぱりやってみないと!と思い、どこまでできるかわかりませんが、目指してみることにしました。

最近は、youtubeだけではなく、本を読んだり、voicy、Instagramからも情報収集しています。

【最近の情報収集元】
書籍
本当の自由を手に入れる お金の大学
本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書
NISAがまるごとわかる本 2021
Voicy
お金の常識が変わるマネーレッスン
Instagram
りぃ * 1人暮らし手取り16万医療系女子の貯金 (@rii_nstagram)

まずは、少しずつ階段を登りたいと思いますので、NISAから始めてみようと思ってます。

詳細についてはまた今度。

オススメのインプット資料がありましたら、是非ご紹介いただきたいです。

ではまた。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,253件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?