見出し画像

クレジットカードを不正利用された話 前編


穏やかな昼下がり

その日は出社しており、お昼休憩中にスマホのメールを確認していた。

1通、非常に怪しいタイトルのメールが来ているのに気がついた。

【重要】楽天カードから緊急のご連絡

↑えっ、怪しい
緊急連絡が緊急連絡だった試しがないんですけど…
こういうのって大体詐欺メールよね、と思いつつ開いてみると、こう書かれていた。

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは会員皆様のカードご利用内容について、
第三者による不正使用が発生していないかのモニタリングを行っております。

本メールは、弊社の不正使用検知システムにより、
お持ちのクレジットカードが不正使用された可能性が高いと判断された会員様宛に、
緊急でお送りしております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
楽天カードをお手元にご準備のうえ下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

また、ご契約のカードは、不正使用の可能性が高いため、
すでにカードのご利用を一旦停止させていただいております。

緊急でのご案内のため、本メールでのご案内が夜間もしくは早朝のお時間となる場合がございます。
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。


なお、弊社メールにおいてカード番号等を聞きとることはありません。

「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」から一部抜粋


いや、怪しすぎるだろ、コレ!!
だって、深夜2時くらいに来てるメールだよ!!
不正利用されたとか言って、連絡するとカード情報抜き取る系の詐欺じゃないですか???

と、思って放置しようとした。



……でも、一応念のため、メールに書かれている連絡先が本物か確かめてみようと思った。
ここには載せていないが、このメールには続きがあり、連絡先の電話番号が載っていた。
電話番号検索すれば大体嘘か本当かわかるので、調べてみようと思ったのだ。

ネットで検索すると「電話番号検索」という口コミサイトがヒットした。
口コミ件数はなんと270件もあった。


いくつか読んでみると、


「本物の楽天カード管理部の窓口です。」
「楽天カードの不正利用に関する確認でした。」
「詐欺ではなく本物でした。」
「楽天の不正使用のコールセンターです、本物です」



…えっ、本物なの?(こういうので本物って見たことなかったから…)



じゃあ私のカード本当に不正利用されたってことじゃん!
そして本当に利用停止になってしまっているってこと?
非常にまずい状況なのでは…

ていうか、どこから私のカード情報漏れてんだよー!!

「すぐにでも連絡した方がいいのかも」と思うが今から電話してもお昼休憩をオーバーしてしまいそうだった。
仕方がないので、その日は早めに帰宅して、家から電話をかけることにした。(なんと電話の受付時間が朝の9時から夜の9時までだったのだ。)

本当に不正利用だったらいろいろ面倒くさいな、と落ち込んだ。

カードのことが気になって午後の仕事はほとんど捗らず、その日は定時になった瞬間に退勤した。


つづく

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、書籍購入などに使わせていただきます。