見出し画像

空いた時間に好きなこと興味あることを見つけてみる。

前回は自分の性格について掘り下げていきました。私は保全性、拡散性、弁別性が同じくらい高く、子供っぽくて優しいけど優柔不断になりやすい性格です。優柔不断になりやすい原因は保全性と拡散性が同じくらい高いからでしょう。日本人に多いタイプのようです。

前回の内容はこちら

今回は好きなこと興味あることを探っていきます。

1. 自問自答 4つの質問

私の場合は急に暇になって何をすればいいか分からなくなった。ゲームをしても長く続かなく退屈である。自分の趣味ってなんだろう好きなことって何だろう。ずっと仕事に没頭してて忘れていた「自由」が突然やってくると分からなくなる。

今回は人生迷っているそんな私が興味あること好きなことについて4つの質問を自問自答して探求していきたいと思います。同じような境遇の人はぜひ一緒に書き出して整理しましょう。

Q1. 理由とか関係無くとりあえず好きなことや今、興味あることは?

ゲーム、実況動画、アニメ、映画、漫画、サッカー、フットサル、最新ガジェット、キャンプ、写真、空撮、ドライブ、温泉旅行、VR、寝ること、絵画

Q2. 過去に打ち込んでいたことは?

サッカー、FPSゲーム、ドローンを使った空撮

ここの項目はお金や時間をかけて、時間を忘れるほど熱中したことを書くといいでしょう。私の場合は、中学生のときにサッカーにハマって以来高校、大学でもサッカーをやっていました。FPSゲームはアメリカ留学の時にハマり、空撮は帰国したときにドライブがてら空撮するのにハマっていました。

Q3. 身近な人の好きなことや興味あることは?

ガーデニング、絵を描く、テレビのバライティ番組を見る、魚介類や寿司を食べるのが好き、空撮好き、ゲーム好き、アニメ好き

友達だと自分と同じ好きなことしか情報共有しないので、話題を変えて自分とは違う好きなことや興味あることを聞き出したほうがいいですね。他人を理解することで新しい発見があるかもしれません。

Q4. 得意なことや苦手でないことは?

いろんなタイプの人と話すこと。環境の適応力。人を育てること。

得意なこと苦手ではないことは、過去の成功体験から見つけるのがいいみたいです。私の場合は、とくに受賞したとか成功体験ないんでハードル低いですが、「2年の語学留学で無事生存して帰還した」や子供向けにプログラミング教室のメンターもやってるので「子供たちが集中して自ら取り組むように仕向けることができた。」とかですね。ぱっと浮かぶ成功体験がないので、得意なことはもっと掘り下げていく必要がありそうですね。

2. まとめ

今回は自分の好きなことや興味あることを書き出して整理してみました。案外書いてみると色々出てきますね。ここ2年は思考停止していたのでスッキリしました。笑 自分がやりたいことやできることを大まかに掘り下げていけたのではないでしょうか。

最後に 

「意味など探すな」「自分が楽しんだ結果」「喜ぶ人がいる」

「これ以上のことがあるか……?」

「これが    私の天職だ        !」

35巻#327 「自分への言葉」 by 南波六太

次回はこの名言をもとに天職を探求していきます。


#コラム #日記 #熊野フォイ #自己分析 #好きなことや興味あること #自問自答 #きっかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?