見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2020を振り返って

今回は、#イベントレポ ということで、先日参加してきたサロン・デュ・ショコラを振り返りたいと思います。2月2日、最終日の新宿会場に参加してきました。なぜか上下が反転してしまっていますが、写真のシロクマはホワイトチョコレートで出来ているほぼ実物大です。すげえ。

サロン・デュ・ショコラとは

サロン・デュ・ショコラとは、簡単に言ってしまうと世界中から名だたるショコラティエが集結するチョコレートの即売会といったところです。聞いたことのあるブランドから、日本にはお店を出していない世界のブランドまで、本当にいろんなお店が集結しています。

三越伊勢丹が主催していて、東京では新宿のNSビルにあるイベントホールを貸し切って開催されます。チケットは600円ですが、購入には三越伊勢丹WEB会員やYahoo! JAPAN IDを持っていないといけないので、少々手間がかかります。ちなみに、エムアイカード(三越伊勢丹グループのクレジットカード)会員の人には、「内覧日」という一般参加の人より一足早い日程が設けられています。

東京以外でも、全国の伊勢丹グループの百貨店を周って開催しています。

ちなみに、私は去年に引き続き2回目の参加でした。
他の方がどんな楽しみ方をしているのかぜひ知りたいので、自分なりの楽しみ方をお持ちの方はコメントなどで教えてくれると嬉しいです!

事前準備

正直仕事が忙しくて、下調べはあまりできませんでした(笑)

そもそも、喫茶店めぐりが趣味ではありますがチョコレートのブランドなどはあまり詳しくないので、おすすめのリサーチ方法があったら是非教えていただきたいです。あまり日常的には耳にしないブランドも多いですから…

自分は10時からの入場でしたが、8時過ぎに会場に到着して、ビルの中にあるカフェの中でカタログを見ながらお目当ての品を物色していた程度です。

買ったもの

買ったのは以下の品々でした。

(1)ル・フルーヴのガナッシュセレクション
ル・フルーヴは兵庫県が本拠地のショコラティエです。当初はプラリネを目当てに行ったのですが、試食で勧められたガナッシュを購入しました。蜂蜜をモチーフにした品で、どれも微妙に味が違うのが興味深いです。

(2)ル・ノートルのプラリネ・ガナッシュ アソート(4個入り)
昨年はトリュフをを買って美味しかったので再訪。ルノートルは昨年の時点では日本にお店を構えていなかったのですが、2019年3月に銀座に日本第一号店がオープンしたようです。さっきガナッシュ買ったばっかりなのに、もう予定外の買い物をしてしまった。

(3)ブルーノ・ルデルフのタブレットセット
こちらはフランス・ブルターニュ地方にお店を持つショコラティエ。箱の猫はシェフの飼い猫をモチーフにしているそうです。愛猫家でショコラティエだなんていい人に決まっている(断言)

(4)ダリケーの生チョコ
ダリケーは京都にお店を構える、インドネシア産のカカオ豆にこだわったショコラティエです。生チョコは今回の目的の一つだったのですが、意外と生チョコを押しているブランドというのは少ないものです。こちらは、カタログでも一押しされていたので買ってみました。生チョコは消費期限が短いので買いすぎには注意ですね~

(5)セレクションボックス "World Chocolate Masters"
こちらはサロンデュショコラに参加しているブランドのチョコレートをセレクトして詰め合わせたセットです。何種類かあるのですが、今回はチョコレートの世界的な大会「ワールドチョコレートマスターズ」の歴代日本代表の作品を集めたセットを購入しました。自分はアレコレ中に入っているよりはシンプルなチョコレートの方が好きなのですが、このセレクションは彩もあって見てるだけでも楽しくなる一品です。

食べたもの

サロン・デュ・ショコラはイートインも豊富です。ホットチョコレートなどのドリンク系からパンやバーガー、カカオ豆を使ったラーメンまでバラエティ豊かなラインナップになっています。イートインは落ち着いて食べられるスペースが少ないのでやや注意です。あまり写真を撮っていなかったのですが、私はこんなものもいただきました。

チョコレートの入ったエクレアにチョコレートの板を乗せて、チョコレートにディップするという、ある意味暴力的ともいえる一品でした。最高か。

総出費

さて、会場で購入したものやイートインしたものは大体以上になります。
今回、総出費はチケット代も併せておよそ1万4000円程度でした。
ガナッシュ・生チョコ・セレクションボックスとバランスよく購入するつもりではいましたが、いざ会場を回ると魅力的な品がたくさんあるのでつい使いすぎてしまいますね…一年分のチョコレート代をこの日に消費しています。

自分なりの楽しみ方

さて、自分なりのサロン・デュ・ショコラの楽しみ方というか心構えですが、なんといっても「欲望のハードルを下げる」ということでしょうか。

昨年参加した時は、どれも気になるけど…と思っていたら意外と買えずに終わってしまったので、今年は欲しいと思ったら(小さめのやつでも)買ってみる、というスタンスで臨んでみました。せっかく来ているんですから、躊躇するのは勿体ない!

あと、これはTipsですが自分で淹れたコーヒーを会場に持参していました。イートインもそうですが、買わずとも試食でいっぱいチョコレートを口にするので、どうしても口の中が甘ったるくなってきます。チョコレートに合う深煎りのコーヒーを楽しむにもいいイベントですね。

今は仕事が終わってから毎晩一粒ずつ美味しいチョコレートをいただく、という素敵な習慣ができています。気になった方は、ぜひ来年のサロン・デュ・ショコラへ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?