見出し画像

【Xlayout X-arm】スタイリッシュなスマホ・タブレットアームのご紹介

はじめに

お久しぶりです!くまンモ(https://twitter.com/kumanmoo)です!
最近日本に上陸したXlayout様より、2つの商品をご提供いただきましのでレビューしていこうと思います!

今回提供いただいたのはこちら!

  • スタブレット&スマホホルダーマウント『X-arm

  • ヘッドホンスタンド『X-Plant

※本投稿ではX-arm(Black)についてのレビューとなります。ヘッドホンスタンド『X-Plant』については後日投稿しますのでお楽しみに!

左:X-Plant  右:X-arm
X-arm

この記事で紹介する商品以外にも、『モニタ-台』や『リストレスト』も販売されているようです!
興味ある方は是非そちらもご覧になってみてください



1.X-arm開封

では、早速開封していきます!
X-armはシルバーとブラックの2色があります。
今回はブラックをご提供いただきました。

まずは『X』のロゴがお出迎え~
外箱がテキトーなブランドはたくさんありますが、
こういったとこにもこだわりが感じられる商品は非常に好きです!開ける瞬間からワクワクします(笑)

中身はこんな感じ!超シンプル!

パーツは2つに分かれていました。
クランプ式ですので色んな場所に取り付けられそうです!



2.組み立て

組み立てはパーツが2つしかないので超シンプルです(笑)
軽いし女性でも問題なく組み立てできます。

これはタブレットやスマホを固定するためのアーム部です。

裏にネジがあるので一旦緩めます

ネジを緩めたら可動アーム部先端の球体と合体させます。
上から突き刺すように押し込むとすぐに取り付けられます。

完成~~~!

箱から取り出して30秒で組み立て完了です!
あとはデスクにクランプで固定するだけです。



3.使い心地

iPad用のアームはすでに持っていたのでiPhoneをマウントさせてみました~

3.1 可動域について

土台部分とボールヘッドは360°、可動アーム部は145°くらいまで動かせます

画像は可動アームを最大(145°)まで広げてみた状態です。

可動アーム自体は145°くらいが上限ですが、ボールヘッド部が360°回転するので、思いのほか可動域は広く感じました

使わないときは折りたたんでおけばかなりコンパクトになります
(こんなに綺麗に折りたためるタブレットアームって少ないんじゃないですかね…?)



3.2 ギミックについて

土台部分は360°回転するのですが、回転時にカチカチッっと音が鳴ります。
ラチェットレンチでボルトを回したときの音がまさに近いかなって感じなんですが…

この仕様、超好きです!
音が気持ちよくて無駄にカチカチ鳴らしてます(笑)

こういうギミックに弱いんですよね。。。(笑)

エルゴトロンのアームのようにヌルッと静かに動くのも好きですが、X-armは使ってて楽しさがあります

さらに、土台部分横にはマグネットが付いていて、ApplePencilを取り付けることができます


3.3 アーム本体の硬さ

iPad Pro,iPhoneを取り付けて放置してみたりしましたが、
重さで下がってくることは今のところありませんでした。
結構しっかり支えてくれます。

また、本体を挟み込んで固定する力についてはめちゃくちゃ強力でびくともしません(笑)
かなり強力なので取り外しが少し大変ですが、しっかりホールドされるので、頻繁に取り外ししない人にはかなり向いてそうです。

4.価格について

なんと1万円しません。7,980円で買えちゃいます…
シンプルでコンパクトなデザインかつ、ユーザがまだまだ少ないブランドかと思いますが、エルゴトロンのように何万もしないので比較的入手しやすい価格帯かとおもいます。

コンパクト性重視の方や、人とはちょっと違うものが欲しい方は是非!



5.さいごに

XlayoutのX-armって今回のレビュー依頼で初めて知ったのですが…
コンパクトかつ、タブレット/スマホの両方に対応したアームを探している人にはかなり刺さる商品な気がします。

スタイリッシュなデザインでデスクの雰囲気を邪魔しないし、人とはちょっと違うタブレット・スマホアームを探している方は購入してみてはいかがでしょうか?

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

宣伝

こんな記事も書いるので興味ある方は是非↓
記事の共有やRT、感想ツイートもお待ちしております!!


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,013件

初めましてくまンモと申します。 もしこの記事を気に入った方はサポートいただけると大変励みになります!!!