見出し画像

Twitter との付き合い方

情報収集に大変重宝している Twitter。
特に出産後は同時期に出産された方々とつながることで、子育てのヒントを得たり励まされたりして大変ありがたかった。

その反面、はまりやすい私はついつい次から次へと流れてくる情報の波が面白くてTwitterを見すぎてしまうという傾向があった。
また最近、聞きたいスペースの録音がたくさんありスペースを聞きながらいろんな長時間ツイートをみてしまい自己嫌悪になってしまったのでTwitterとの付き合い方を考えることとする。

まずは私にとって Twitter をする目的と良い点悪い点をあげてみる。

Twitter をする目的
・子育てのヒントを得る
・視野を広げる
 (普段の生活では見聞きできない情報を知ることができる。)
・気晴らし

良い点
・情報収集
・人とのつながり
・リアルでは出会えなかったであろう方々の考えや日常を垣間見ることができる

悪い点
・ついつい自分にとっては必要のない情報まで見てしまう
・時間が溶ける
・知らず知らず、人と自分を比較してしまい自己嫌悪に陥ってしまう
・深く考える時間なく次々情報が流れるの表層的な考えしかできなくなりそう

ということで、自己嫌悪に陥らずに情報収集のツールとして、またこれまでつながっていただいた方とやり取りするためという目的を遂行するための対策を考えてみる。

対策
・子どもが起きているときは基本 Twiiter を開かない
(検索ワードが明確なときのみOK)
・アプリは消して Chrome でやってみる
・投稿するときは基本PCから
・ほかの方のツイートですごいな。。と当てられそうなときは、それでもいろんな人の意見や考えをリアルでは得られないわけなので、惜しげなく披露してくれてありがとう!と思う。

こんな感じかな~。またTwitter対策をした後の振り返りもしてみる予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?