見出し画像

自家製 ハム スモーク

↓以下、前回とほぼ同じだけど、少しだけ違う。
塩は岩塩だけにした。
塩抜き時間2hぐらいと倍。
他は大差なし。

モモの仕上がり、抜群だな。
ロース、火が入り過ぎた、、、残念。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料
肉:フリーデン大和豚の内もも、外もも、ロース
塩:4% (岩塩)
砂糖:1.5% 
ハーブ: 無し
白胡椒

手順: ↑前回と同一だけど、少しだけ違う
概ね1日、10hぐらいかかるww
1.肉に塩、砂糖、ハーブをまぶし、ビニールで包み、冷蔵庫で数日
  最低でも1日。今回は4日。1週間~10日寝かせるとベター。
2.塩抜き 2h
  スモーク日の朝、肉に付いた塩、ハーブ類を洗い流し、鍋に水と入れ
  常温で塩抜き。
  40分毎に水交換。
3.風乾 1h
  これ忘れると、酸っぱいハムになる。
  塩抜きした肉をペーパーで拭き、ザルに乗せて風乾。
  風通しよく、日陰がいいと思うが、当日は暴風だったので、室内で
  扇風機併用で風乾。
4.ケーシング
  ケーシングに詰める。
  これしなくて糸巻きとかでもOKだけど、見た目的好みで選べばOK。
5.温乾 1h
  肉をスモーカーに入れ、60度で温乾。
6.スモーク 60-65度
  ブナチップ投入3回、1h弱程度のインターバル
  2回でも良かったかな、、スモークがちょっと強かった。
7.仕上げ ベーキング
  スモーカーから肉を取り出し、オーブンで仕上げ焼き。
  オーブンは100度設定、内部63度で終了。
8.パッキング
  切り分け、真空パック。
  素人用具の機器なので、バキュームが強いと、肉汁で密封出来ない
  から、手動で真空度合いを調整してシールする。


チップ

ケーシング

小物

岩塩


3kgロース
5キロ 内、外モモ
塩抜き
風乾燥
風乾仕上がり、これからスモーカーへ
スモーク 1回目
スモーク 2回目
スモーク3回目
オーブン仕上げ後
内もも、抜群!!
パッキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?