見出し画像

One On Oneは罪なやつ

こんばんは。今日もおつかれさまです。
みなさんの職場では、人事評価制度って、どんな感じですか?
おばさは、昭和育ちゆえ、いろーんな評価を味わって参りました。

永遠の平社員おばさ・・。いつも誰かに点数をつけられる悲しいサラリーマン(サラリーヒューマン)です。

そう、、かつては「オレの買ったワンピースを着てこい!断ったらクビだ!!」と、阪急百貨店に連れていかれ、
翌日の、社員の前で、アクアスキュータムのワンピースの裾を揺らし、ひらり・・と舞って見せた可憐な二十代のおばさ。。。

そのあと、きっちりと、会長の愛人と言われていた経理部長から「不労所得のために懲罰」と、ボーナスからワンピース代が引かれていました。これも人事評価の一環でございましょう・・。

そのことが直接の原因ではないけれども、いろいろあり
「もう辞めてやるわぁぁぁぁ・・」と叫んで、そのようなことが決して起こりそうにない、そこそこ社員数のいる、しっかりしている(と思われる)会社に、なんとか、転職をいたしました。

そして、時は平成を駆け抜け、令和となり

あなた、One On One、ですよ。ワンオンワン 

年下のオレサマ上司に「話、聴こうか・・・」と言われる切なさよ・・
いや、話ができるって素晴らしい。
傾聴って言葉も、とっても、素晴らしい・・

これが10年前なら、一晩でも、二晩でも、ともかくも聴いてほしいことはあった。しかしながら、もう、再雇用どうしよっかな・・・って年齢になってしまって、なんだろう。うーーーーん。

過去を見るな、未来を見ろよ


いや、この年になっても、聞いてほしいことは、まあある。
あと少しでサラリーマン終わりだし、じゃあ、言っちゃうぜ、だって、これは何でも自由に話していい、One On One だもんね~

な~んて、まるで、純粋な若者のように、言いたいことを言ってしまったおばさ。

オレサマ上司のご機嫌が、どんどん斜めってるのに、調子に乗っちゃって・・

「あのさあ、そういうのって、ボクと関係ない方との話だったりしますよね。調べてもいいけど、証拠あります?、過去にパワハラっぽいことあったって?、それ、録音、してます?」
「・・・ごめん。録音してないし、証拠もないし、何かしてほしいわけでもない。会社員としてもそろそろ集大成だし、振り返ってみて、今後はこういう問題が起こらないようにしていただきたいです、って、話をしたかったんだけど・・」
「・・・・・ 過去を見ないでさ、未来を見ようよ。そんなさ、古い話しないでよ・・」

でた!名言

生活のために働いてる、っていったら、「ないわ、ないわ、それはないわ」っていった、意識高い系のオレサマ君。

「ごめん・・古い話をして・・。自由に仕事できてるし、ありがたいと思ってる・・。」

「そうやろ。もっとさ、前向きに行こうよ」

「はい・・」

「じゃあ、One On One 、終了でいい?、じゃあ、終了でワークフローにあげといて」

「はい・・・・・」

「まあ、昔はいろいろあったよね。時代が悪かった。
コロナじゃなかったら、飲みに行きたいよね。いろいろ話そう(ご満悦)」

おい!傾聴なめんなよ

なんて言えるほど、たぶん、誰も「傾聴」を知らないんだろうけど。。
One ON Oneって・・
まあ、流行りだし、きっといいことはいっぱいある。

少なくとも、おばさと、意識高い系上司の間では、なにがしかの名言が生まれる時間。

そして、おばさも、オレサマも、結構疲弊したのち、妙な一体感を感じたこともまた事実・・

ということで、おばさ、また今期も、One ON One、楽しみにしてます!

ご清聴ありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?