見出し画像

正直、舐めてた〜!散歩でメンタル安定した話

「散歩はいいよ!」

テレビでもネットでもよく見かける言葉。

正直うんざりするほど、聞いたと思うんですよね。
もちろん私もです。


たしかに運動不足は気になるけど、疲れるし時間ないし…って行動にうつすことはありませんでした。

だけど、心身ともに不調が続き、藁にもすがる思いで散歩をはじめてみたのですが………


正直、舐めてた〜〜〜!!!
散歩ってすごい!!!


散歩=身体の健康というイメージがありますが、わたしは心もかなり健康になりました!

その実感した効果を書きます。

モヤモヤを減らしたい人、考えすぎてパンクしている人は、効果だけでも見ていってください!


<わたしの散歩ルール>
毎日5,000歩(30~40分)を目標
雨の日や疲れてる日は無理しない
散歩ルートは、近所の住宅街や緑が多い公園


効果①:集中力が上がった


わたしは集中力がありません!!!

というか、HSP気質が関係しているのかな〜と思うのですが、なにかしながら考え事するのが当たり前なんですよね。

それって2つのドラマを同時に見ているようなもの。目の前を全力で楽しめていないんです。

だけど、散歩をはじめてから集中できるようになりました!


ただ散歩中に意識してほしいことがあります。

それは…
散歩中に考え事をしない!!!!!


なにも考えるなというのは難しいので「現実」を見てほしいのです。

『この花、色がキレイだな〜』
『鳥の鳴き声がかわいいな〜』

こんな風に散歩すると普段から目の前に集中する癖がつきます。

考えすぎて頭がパンクしたり、思考が邪魔をして集中力がない人におすすめです!


効果②:面倒くさいが減った


言い換えると行動力が上がりました!

以前のわたしはお風呂に入るのにも面倒だと思い、30分くらいダラダラしていました。

行動する”まで”が面倒くさいことって世の中に溢れていますよね。

でも散歩をはじめてから動くことに抵抗がなくなり、お風呂にもスッと入れるようになったのです。


散歩以外にも朝と夜のストレッチも習慣化できました。本当にいい循環!


効果③:自分を責めなくなった


人間ってリラックス状態では、自分を責めないらしいです。

緑の多い場所で散歩していると、すごく癒やされるんですよね。
特に天気のいい日の木漏れ日はとても幻想的です。

その状態で「自分ってダメなやつ!!!」とは、思わないです。笑

もしなっちゃう人は、①を意識してくださいね。


散歩する前は常に自己否定していました。

今考えると仕事や家事で「〜しなきゃ」と考えていて、リラックスできていなかったんです。


たった30分の散歩ですが、そのあいだは自己否定をしなくなり、気付いたら他の時間でも自己否定が減りました。


あとは習慣化の達成感!

散歩を続けている自分エライ!っていう自己肯定感が爆上がりします!笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


健康面では言わずもがな。
疲れにくくなったし、寒さに強くなりました。


30分で心も身体も健康!
しかも無料!

めちゃくちゃすごくないですか???


もっと早く散歩の良さを発見できていたら…と後悔しています。


番外編:散歩を習慣化するコツ


散歩の効果はわかった!
だけど習慣化が難しいんだよ〜〜〜って人!

めちゃくちゃわかります。
わたしも習慣化が苦手で三日坊主でした…。

意識したことを書きますね。


□散歩中に楽しみを見つける


最初は続けることが大事!

好きな音楽を聞いたり、ラジオを聞いたり…
散歩中に楽しみを作るようにしました。


今は新しい道を開拓するのが楽しみ!

最近ハマっている公園は何種類も道があるので「明日はこのコース歩いてみようかな」と考えるとワクワクします。


□環境を整える


適当な服と靴でいっか〜と思っていましたが、足は痛いし布で皮膚がかゆいし…すごく不快でした。

運動用の靴とスパッツを買ったら、散歩が苦にならなくなりました。


散歩のしやすさはとても大事!

お金かけるのはもったいない…と思っていましたが、ここは課金する価値あります。

ブランドにこだわらなければ、靴とウェア合わせて6,000円程度で買えます。アマゾン最強!


□記録を残す


わたしはiPhoneのアプリ「ヘルスケア」を使って歩数管理しています。

グラフで見るとこんな感じ!

↑散歩をはじめる前
↑最近


1ヶ月前までは1日3歩の日もありましたw


達成感がないと挫折します。

だけど人間の記憶って脆いので「あれ?昨日散歩したっけ?」とすぐ忘れるんですよね。

カレンダーにチェックをつけるだけでもOK!

事実を目で確認できる仕組みを作るとモチベーション上がりますよ!


□無理しない


雨の日はお休みします!
雨が苦手だから!笑

やる気が出ない日は早めに切り上げます。


毎日、絶対5,000歩!って決めると辛くなるし、達成できなかったら心が折れます。

ハードルは低くて大丈夫!!!

できなかったことより、できたことに注目しよう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、
散歩ってすごいよ〜!!!って話でした。


最初は習慣化するの大変だと思いますが、3週間目くらいから散歩しないとソワソワします。笑


ぐるぐる思考で自分を責めちゃう人、
メンタルを安定させたい人、

騙されたと思って散歩してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?