見出し画像

メンタル低下はチャンス

以前、キャリアコンサルタントの方から、メンタルが低下する時は人生における貴重なチャンスであると言われた。

私の現状は将来の見通しの不透明さ、プライベートの問題など、全ての出来事が試練のように降りかかり、疲弊していた。
他人の問題には冷静に対処できる自信があるが、自分に関する問題になると感情が入り込んでしまい、正しい判断が難しくなる。
以前よりも理性的に行動しようと努力しているが、感情に揺さぶられることは避けられない。

それらの原因が心身の不調につながっていることから、キャリアコンサルタントに相談をしたところ、落ち込んでいる状態はチャンスであると言われたのだ。
最初は驚いたが、その意味を聞くと、「人は時に落ち込むものであるため、その落ち込んでいる時間を活用して立ち直るスキルを身につける絶好の機会」であるとのことだった。
確かに、落ち込んでいる時にしかできない学び方があると感じる。人生は長く、落ち込むことは避けられないが、その時の対処法を習得すれば、次落ちた時は少しでも早く立ち直ることができるだろう。

私に今できることは、落ちている時間を少しでも減らし、原因に向き合うことだ。
気分転換は人それぞれであるが、私の場合は人と話すことやカラオケに行くこと、本を読んで文章を書くこと、音楽を聴きながらドライブすることが好きだ。
これらの時間は現実逃避になり、落ち込む時間を減らすことができる。しかし、根本の原因にも向き合い、冷静に対処することが重要だ。

感情的な判断に陥りやすい場合は、誰かと問題解決のためのロードマップを作ることが役立つ。
自己肯定感を高め、立ち直る方法を見つけることは、人生の試練に対処する上で不可欠であると感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?