本日はライター業

いい加減締切が迫ってきたので、着手しています。
(noteばっか更新してんじゃねーよって話ですがw)

ライターと一口に言ってもいろんなライターがありますよね。
小説家もいれば新聞記者もいる、
旅行記を書く人もいれば、お料理の作り方を書いたり、
雑誌記事の作成もライターです。

まあ、その昔本気でライターを目指して、
お金をかけて腕を磨いた経験もありますし、
会社員時代は、広告コピーを作ったり代表のゴーストライターなんかをやっていました。

独立してからは、
ガチめにアフィリエイト記事を書いたり、
商品コピーやストーリーを書いたり、
絵本を作ったり、
割りと何かを書くことは、
不得手ではありません。

というか、ざっくり300万投資してるので、
しっかり回収しないといけません(笑)


でだ、今やってるのは、
セールスライティングですね。

端的に言うと、
モノを買ってもらうためのライティングです。

まあぶっちゃけ、
型やテンプレが存在していて、
それに商品を当てはめていくだけですが、
その「だけ」がなかなか難しく、


細部に神が宿る仕事となります。


人は理性でモノは買いません。
(商法品は別w) 

趣味趣向性が高ければ高いほど、
感情を揺さぶる必要があります。


あるときは言葉で、
あるときは静止画で、
あるときは映像で、
それをうまくミックスさせて…
というか、ほぼ言葉なんですが、
お客様に納得していただいて、
商品販売までアシストするのが、
セールスライターの仕事です。


で、今回売るのは…
なんと


アロマオイル

え?社長、、、本気で言ってる??
香りをネットで売れと😅

そんな無茶な・・・


まあ、やるしかないわけで、、、
頑張ります(笑

前代未聞クラスの案件。

やったいましょータイム。


これ、やっぱり人なんですよね。
この人に言われたら断れない。
この人の仕事なら一緒にやりたい。


結局は、
お金じゃなくて、
人なのかもしれません。

大事なのは。

って、そりゃそかーw

あまりに、
人に辛く当たられたり、
騙され続けたりすると、
大切なことを見失ってしまうことがあります。


明日は、
師匠にお寿司をごちそうになります。
(もう何度、ご馳走になったんだろう…)

たくさんお弟子さんがいる中で、
おそらくだいぶ、
良くしてもらっています。。。

そんな私ができることは、
コミュニティを盛り上げるのと、
成果で恩返し、
そしていつかは、
お寿司をご馳走することでしょうか。

さあ、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?