見出し画像

クレタ島で買ったお茶✨幸福のカルテラキ✨がめっちゃ美味しいお‼️

クレタ島で、6種類のハーブティーを買ったんだ。ギリシャってハーブ療法がすごい気がしていて。

というのも、前にギリシャスーパーで、エキナセアというハーブティーを買ったの。免疫を強化するって書いてあって、丁度、冬でコロナと風邪に注意してた時期だったから。

で、このハーブティーがめっちゃ美味しかった!喉が変って思ったら、いつもこのお茶飲んでた。体にスッと入って、喉が楽になる感じのお茶なの。

で、今回買ったハーブティーの中で、『幸福のカルテラキ』っていうお茶がやけに気になって、旅行中に飲んだら、最高に美味しかったの!!
お茶が、体に浸透する感じがして、美味しくて、ゴクゴク飲んで、旅行中、毎晩癒されていい気分になって寝た

私、ハーブティーって、Pukkaシリーズ(結構美味しい)か、カモミールしか飲まないんだけど、このお茶は体が欲してる感じで、ゴクゴク飲める。

サントリー二島からドイツに戻って2週間、ずっと風邪をひいて寝こんでたんだけど、その間も、毎日このお茶を飲んでた。(ドイツの病院、風邪薬を処方しないんだ...)多分、この効能を体が欲してたんだと思う。解毒作用もあるし。そう思うと私の風邪は浄化だったのかもと思ってる。

『幸福のカルテラキ』は、マウンテンティー、ディクタモ、セージ、マジョラム、バジル、タイム、ローズマリーが入ってるんだけど、

多分、この中でも、ディクタモとマウンテンティーの効能がすごい。このハーブはなんだかよくわからんが見て一瞬で欲しいと思って個別でも買った。(私の霊感すごいから!体が欲するものに正直なだけなんだけど。。。)

で、このお茶がもっと欲しくて調べたら、クレタ島、離島だけに送料が高い…もう飲み終わっちゃうから、またクレタ島行こうかな。みんなにもお土産で送りたい。なんなら売りたい。このお茶、絶対体にいいのがわかるから!!とか思ってたら、

前に、エキナセアのハーブティーを買ったギリシャスーパーに、ディクタモとマウンテンティーを混ぜたお茶が売ってたの!!めっちゃ嬉しくって試しに買って飲んだら、やっぱり飲みやすい!!やったおー!!!!

これ日本で欲しい人いるかな。。。発送費がかかるし、値段あんまり安くできないと思うけど。でも、ガブガブ飲みたくなるようなお茶だから、値段高いと意味ないのかな?ああ、送料がもっと安くなればいいのに。

ハーブの効能は

マウンテンティー
栄養素が豊富に含まれていて、滋養強壮、風邪、沈痛、免疫強化、呼吸器のトラブルなど万能に効きます

ディクタモ
ストレス除去・リラックス効果、殺菌作用の他、筋肉痛、リウマチ、頭痛、月経痛、湿疹・にきび等皮膚疾患を緩和させます。 また、美容面ではセルライトやアンチエイジングにも効果がある

エキナセア
抗菌、抗ウイルス作用もあります。 これが体内に侵入した風邪やインフルエンザの菌を沈静化させる効果があると考えられており、上気道感染症や膀胱炎・尿道炎といった泌尿器系の感染症や、ヘルペスなどのウイルス感染症、カンジダなどの真菌症の治療に使用されます。

クレタ島で買ったハーブティーは以下の6種類!

✨「幸福のカルテラキ」7つのハーブのブレンド
✨マウンテンティー 
✨ディクタモ
✨クレタ島のサンザシ … 心臓に効果あり
✨シスタス・インカヌス … 不安を和らげる
✨クレタ島のカモミール

クレタ島の7つのハーブのブレンド(40gr)「幸福のカルテラキ」
体の調子を整え、健康、幸福、そして体を解毒するのに理想的なお茶です!
マウンテンティー、ディクタモ、セージ、マジョラム、バジル、タイム、ローズマリー。

200ml、小さじ1、80-90°C、5-7分

※クレタ島の伝統的なハーブブレンド(カルテラキ)
カルテラキはクレタ島で呼ばれ、伝説的なクレタ島のブレンドです。一日中いつでもお茶で、風邪や喉の痛みに最適です。

それぞれの効能

マウンテンティー
栄養素が豊富に含まれていて、滋養強壮、風邪、沈痛、免疫強化、呼吸器のトラブルなど万能に効きます

ディクタモ
ストレス除去・リラックス効果、殺菌作用の他、筋肉痛、リウマチ、頭痛、月経痛、湿疹・にきび等皮膚疾患を緩和させます。 また、美容面ではセルライトやアンチエイジングにも効果がある

セージ
古くから「長寿のハーブ」と呼ばれ、ハーブティーとして飲用することでのどの痛みや口内炎の予防、月経痛などの女性特有の悩みに働きかける効果、消化を促進する効果、美肌効果などがあります。

マジョラム
食前に飲めば食欲を増進させ、食後には消化促進と安眠を促します。 しかし強壮作用も持ち合わせており、また体内の毒素を出し肝臓を強化させる働きもあります。

バジル
便秘の解消に効果を発揮し、お通じを良くします。 かゆみを抑える効能があるといわれ、皮膚のかゆみが出やすい人によいです。 体を温める効果があるため、手足の冷えやすい冷え性の人におすすめです。 不眠症にも有効です。

タイム
ハーブの中でも強力な殺菌力をもち、風邪やインフルエンザ、膀胱炎、胃腸炎などの感染症に有効です。 また、鎮咳作用や鎮痙作用もあり、気管支炎や百日咳、喘息などの呼吸器系の症状に役立ちます。 風邪のひき始めののどの痛みや扁桃腺、歯肉炎、咽頭炎などには、ティーをうがい薬として使用するとよいです。

ローズマリー
血液循環を促す働きがすぐれ、疲労回復や冷え、むくみ、肩こり、血行不良による頭痛に役立ちます。 また、脳を活性化させる働きがあり、記憶力や集中力を高めますので、勉強や仕事などを頑張りたい時に助けになります。 心身を活性化させますので、うつ気分や、やる気が起きない時にも利用できます。

マウンテンティー(Ironwort or Sideritis) BIO(20gr)
風邪、痛み、アレルギー、消化不良、呼吸器系の問題、免疫システムの強化、抗炎症、抗血栓、降圧、痙攣、抗菌、鎮静、抗酸化。 貧血や骨粗鬆症の予防に最適です。

200ml、小さじ2、80-90°C、5-7分

ディクタモ(ディクタモス)Origanum dictamnus BIO(25gr)
クレタ島の固有植物
胃、媚薬、神経、創傷治癒。 頭痛や生理痛に最適。

200ml、小さじ2、80-90°C、5-7分

クレタ島でしか採れない、別名「愛のハーブ」。クレタの若者達が険しい岩山に生えるディクタモを、恋人の為に危険を冒してまで採りに行ったことに由来する。媚薬効果もあるらしい。

古代ギリシャの医師、ヒポクラテスはクレタ島のディタニーは胃の痛みや消化器系の不満に役立ち、傷を癒し、月経を誘発するための癒しになると見なしていました。

クレタ島のサンザシ (クレタンクラテグス or ホーソーン)(50gr)

強心剤として使用され、頻脈、心不整脈、変性心臓病、心不全、心血管疾患、高血圧、狭心症、サーキュレーションを含む多くの心血管疾患の治療に貢献します

小さじ2

●山査子(さんざし)の効果
胃の健康を保つ効果 山査子は生薬として健胃、消化薬など消化不良や食欲不振防止に使われています。 つまり山査子の働きとして、胃酸の分泌促進によって消化不良を改善し、胃の負担を軽くします。 老化を防ぐ効果 山査子は活性酸素を除去するポリフェノールを含みま

効能
免疫力向上、便秘解消、むくみ、冷え性改善、疲労回復、血行を良くするなど血流改善、肥満防止、消化吸収をサポート、腸内の悪玉菌を減少、胃もたれ解消、血液の老化を防ぐ、動脈硬化・心筋梗塞の予防、がん予防(身体の酸化を防ぐ)

●ホーソーン
すぐれた強心作用を持つ「心臓のためのハーブ」として認知されています。 心筋を強化し、心臓の働きを高めてくれます。 また、冠状動脈を拡張して血行を促進し、酸素摂取量を改善します。 高血圧や低血圧などの血圧を調整する効果もあり、心臓への負担を軽減してくれます

効能
強心、血圧調整、血管拡張、利尿、消化促進、収れん、抗痙攣、抗うつ

ラダニアなど 夢中 Cistus creticus(40gr)。
クレタ島の固有植物
鎮静剤、収斂剤、加熱剤、抗ラニー剤、去痰剤と見なされます。 不眠症や下痢に最適です。200ml、小さじ2、80-90°C、5-7分

Cistus creticus(ピンクのロックローズ、ホアリーロックローズ、ムラサキゴジアオイ、シスタス・インカヌス)
乱れがちな自律神経に働きかけ、緊張状態にある気持ちを落ち着かせてくれる効果があり、瞑想にも使われます。 また、体を温め、心だけではなく筋肉の緊張もほぐしてくれるため、不眠にも効果的です。 傷の止血や肌の引き締めに有用で、抗アレルギー作用も期待されます。

クレタ島のカモミール
落ち着き、不安、消化不良、不眠症、潰瘍、胃、疝痛、下痢、感染した傷の外部洗浄

200ml、小さじ1、80-90°C、5-7分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?