見出し画像

今週の献立とおすすめかぶレシピ2選!

本日のくま子の口福ごはんは、
かぶレシピのご紹介です!!!!

Instagramで美味しそうな食べ方を発見!!
したので色々と試して見たところくまこ的にはこの2つが美味しかったのでご紹介します!


まずは、

かぶステーキ

です!!

材料は、
かぶと調味料があればOK👌

かぶは食べやすい大きさと言うよりは、
くし切りにして大きめにするのがポイントです!

かぶは今までサラダか味噌汁にしかあんまり使ったことが無かったんだけど、このレシピで焼いたかぶの美味しさにハマってしまいました…


1.かぶの皮を剥きくし切りにする

2.かぶをフライパンで焼く
(少し焦げ目ついたらひっくり返してOK)

3.調味料を混ぜておく
味噌、マヨネーズ、みりん、牛乳
各大さじ1

4.かぶの葉がある場合は細かく切る

5.フライパンで炒めて醤油を小さじ1

6.盛り付けて完成!

かぶサラダ


お次はかぶサラダです~!

これはかぶステーキよりもっともっと簡単!笑

1.かぶは皮を剥き、いちょう切りにする

2.ボウルに切ったかぶをいれて、砂糖で揉み込む

3.かぶの葉も細かく刻みボウルへ

4.かつお節、カリカリ梅入れる

5.醤油、ごま油で味付けして完成!

YouTubeでは動画でレシピ載せてます!

良かったらこちらもご覧下さい☝️

他のかぶのオススメ食べ方あったら是非教えて欲しいです!!

かぶサラダは、今までは大根の代わりにかぶを入れてきゅうりとツナで作るかぶサラダが定番でしたが、カリカリ梅入れたら美味しい!と思って、
今はカリカリ梅で作るかぶサラダの方がテーブルに並ぶ回数が多いです。笑

現在カリカリ梅にもハマっていて、
れんこんサラダ、かぶサラダ、大根サラダ、
根菜との相性が良いような気がしてます!♡


ここからは、
くま子家の今週の献立を大公開!笑

あくまでも…予定ですよ?笑

割と冷蔵庫&冷凍庫の中身がスカスカになってきたので、買い出しに行かなきゃ…
と思ってるところです。

なので、あんまり冷蔵庫の中身は気にせず
くま子の今!食べたいものを献立に盛り込もうと思います

月曜日
・ビビンバ丼
・卵スープ
・ジャーマンポテト

火曜日
・イカの照り焼き
・ホタルイカの沖漬け
・白ごはん
・豚汁
・明太だし巻き玉子

水曜日
・鶏ちゃん野菜炒め
・レンコン梅マヨサラダ
・きのこ味噌汁
・白ごはん

木曜日
・軟骨キムチ
・豆腐ハンバーグ
・わかめスープ
・白ごはん

金曜日
・鶏肉と枝豆の炊き込みご飯
・水菜のナムル
・トマトとアボカドのごま和え
・具だくさん味噌汁

の、、、予定です笑

あくまでも、、予定です!


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?