見出し画像

人間関係に悩んだら迷わず人間関係をリセットして下さい。

こんにちは。kumakikakuです。

人間関係に悩んだら、人間関係をリセットしましょう。

人間関係をリセットしたいと感じるのは、他者との付き合い方に難しさを感じているからかもしれません。
仕事以外でも私たちは普段あらゆる人との関わりがあり、全く知らない人からも不安な気持ちにさせられることはあります。
そこで今回は人間関係リセットについて、気分を入れ替えて快適に他者と付き合いましょう。

人間関係が難しいと感じる理由


トラブルが起こった時にリセットしてやり直すことは、果たして人間関係でも可能なのでしょうか?
誰でも一度は人間関係の難しさに直面します。
人間関係リセットしたいと思うのは、私たちはそれぞれが違う世界で生きていることが関係しています。ライフスタイル、仕事、育った環境など、あらゆる状況により固有の世界観が作り出されています。

そのため気が合う人と出会っても、お互いの世界観を一体化させることは難しいかもしれません。
相手をもっと理解したいと思っても、なかなか通じないのは価値観や性格などの違いもあるでしょう。人間関係リセットしたいのは、自分の熱い思いが相手に通じない時に感じることかもしれません。

スマホから距離を置く


職場の人や友人など、毎日どこかで必ず接することがある他人。今はスマホによりさらに距離感がなくなり、SNSで他人の行動が手にとるようにわかります。

それは皆とつながりやすいというメリットもありますが、逆に自分だけのスペースがなくなる原因。人間関係リセットしたいと思うのはSNSやメール、メッセージなどの頻繁なアプローチが気になることも理由なのです。

皆がやっているから自分も…という集団心理は、本当にやりたいことが見えなくなる理由。スマホカルチャーから離れてしまうと、自分が孤立する不安もあるでしょう。

しかしそのしがらみが精神的な負担になっている場合も。人間関係リセットしたい時は、スマホを見ない生活をしてみませんか。ストレスになるとわかっていても手放せないあらゆる情報。しかしそんな世界からいったん離れてみると、心がとても軽くなるはずです。

一時的に一人になってみる


人間関係の難しさを学ぶことは、自分が成長するための糧になります。

嫌だからといって避けてばかりでは、自分のためにならないのも事実。しかし人間関係リセットしたいと思うほど辛い時は、無理せず一時的に一人になってみましょう。

メッセージを返信しない、友人と出かける約束をしないなど。一人の時間を優先して外の世界と切り離すと、本当に大切な人だけが見えてくるはずです。「しばらく連絡ないけど元気?」と心配してくれる人や、全く音沙汰がなくなる人。そんな変化を冷静に判断して、大切な人とだけ今後付き合っていくこともリセットになるはずです。

もう一度振り返る


人間関係リセットしたい時は、どの人との縁を切るかと判断するのではなく、まずは自分の気持ちに向き合い考え方をゼロからスタートすることが必要です。

他人からストレスを受けるだけでなく、自分の解釈の仕方や付き合い方によっては、あらゆる感動や喜びを導くことができるのも人間関係の魅力なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?