見出し画像

なんちゃってサイクリング①淡路島

 晴天の日が続くと、もう朝起きたときから(というより前の晩から)

「どこ行こか~~!!」

と落ち着きません。歩くのは大好きですが、行動範囲が狭いのが難点です。先週、たまたま2日続けて自転車に乗って出かけました。

 とはいうものの、私は自転車に乗るのがそんなに得意ではありません。変速機付き自転車で坂道をぐいぐいのぼる根性もなく。。。でも、「なんちゃってサイクリング」ならできる!ということで、1日目は淡路島で電動自転車を借りました。

画像1

 明石から連絡船で岩屋に渡ります。15分ほどですが、船はいいですねえ。

画像3

画像3

画像4

画像37

画像7

画像7

画像8

 岩屋港に到着。

画像11

画像11

 港を出てすぐのところで自転車を借りることができます。まず高いところから景色を見たいので、元気なうちに坂を上るコースを!岩屋商店街を抜けて北に向かい、「石の寝屋緑地」を目指しました。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

 坂を下りきると、あとはずっと海岸線に沿って道が続きます。今回は野島の方に向かいました。車が通らない時は、波の音を聞きながら進むことができて最高!

画像18

画像20

画像21

画像27

画像21

 これが話題の「HELLO KITTY SMILE」

トイレだけ借りたいな・・・と、失礼なことを考えて近づいたのですが、受付のお姉さんに「入園料が必要です。」と、輝くスマイルとともに言われ(当たり前や!)「いや~、それならいいです。」とも言えなくなって、入ることにしました。

画像23

画像24

画像25

画像22

画像26

 結局、海の見えるテラスで1時間以上、まったり過ごす・・・(#^.^#)

キティちゃんのハイティーセットがうれしくて、東京の娘(仕事中)に写真を送ってしまいました。迷惑な話ですよね。

画像28

 ふと現実に戻り、関西のおばちゃんの計算が・・・レンタル自転車なのに乗っていない時間が長くなったら損やんか!再び道路に出て、ひたすらペダルをこいで進みました。海岸沿いの道はわりと平坦なのですが、それでも普段自転車に乗りつけていないので、だんだんと太ももが張りお尻も痛くなり・・・まあ、とにかく行けるところまで走るぞ!

画像29

画像30

画像31

 富島(としま)漁港から先、道も海岸から離れていくのが分かったので、ここで引き返すことにしました。

画像32

画像33

画像35

画像36

 岩屋から明石に向かう船の上、西の空が少しずつ赤くなってきました。

※本当はここまで真っ赤ではありません。露出の調整がうまくできず、こんな画面に・・・(*´ω`) むずかしいなあ。

画像38

画像37

画像39

 画面右上に見えるかげが、小豆島です。

毎日見ている景色でも、#海#島#船・・・という言葉にはわくわくさせられるものがありますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?