見出し画像

昭和初期の16mmフィルムが出てきたので、データ化してみました

昨年、老朽化に伴い、実家の引っ越しをしました。親父はけっこう体がわるいので、親父の所有物とかもいろいろ整理を手伝ったのですが、、、

そのときに発掘されたのがこちら。

画像1

古い16mmフィルムです。

親父に話を聞くと、野村のおじさんが亡くなったときにもらってきたもの、とのことでした。(ゴミにされるところ許可を得てもらったとのこと)

通称、野村のおじさん、の話は親父から、ちょいちょい聞いてはいましたが、この人。​​​​​

野村 直邦(のむら なおくに、1885年(明治18年)5月15日 - 1973年(昭和48年)12月12日)は、日本の海軍軍人。最終階級は海軍大将。東條英機内閣の海軍大臣。旧名:仁蔵。

「野村 直邦」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E7%9B%B4%E9%82%A6

親父との関係は後述しますが、元々は海軍大臣経験者の野村のおじさんが所有していた16mmフィルムでした。
親父は数個は見たと行ってましたが、中身の詳細は殆ど知らない様子でした。

親父には好きにして良いと言われたので、いろいろ考えた結果、まず親父に見せたいと思ったのと、貴重な映像な可能性あるなーと思い、データ化を業者に依頼しました。

早速ですが、上がってきた動画を載せたいと思います。個人的には映像の価値はわかりませんが、もしかしたら見たいと思う人もいるのではと思い、ここに共有することとしました。

音声はありません。YOUTUBEにはあげていますが、一旦限定公開にしているので、もしシェアして頂ける場合は動画単体ではなくこの記事をシェアしていただけると大変助かります。というのも、今回このデータ化の依頼が思ったより高く、、給付金の倍くらいかかってしまったのと、それでも発見された16mm全部はデータ化できなかったので、もしサポートしていただける方がいたらこのNOTEで支援をお願いしたく、、。もしも奇跡的にある程度集まりましたら残りのデータ化も行います。

戦時中の映像かと思いますが、戦闘のシーンや残虐な映像等はなく、安心してご覧いただけます。

画像2

↑こちらは「さくら」という戦艦の映像のようです。

↑こちらは御大礼特別観艦式という観艦式の映像で、昭和天皇の即位を祝う日本最大の観艦式だった模様です。

↑こちらは日光をバイクでツーリングしている映像のようです。

↑こちら4つは野村のおじさんが写っています。海外の映像です。スキーしたりスケートしたりプライベート的な映像が多いですかね。

↑こちらは諏訪の映像でしょうか。諏訪明神、松尾弁財天、川下りや、秋葉神社の映像です。

↑こちらは当時の海女さんの映像ですかね。

以上が今回データ化できたものです。戦艦好きの方や歴史好きの方には刺さるんですかね。。

親父と野村のおじさんの関係についてですが、家の親父の家と野村の家は同じ村の出身で、親戚的な付き合いがあったそうです。
戦後少ししてから親父の家は家族離散になったらしく、親父はしばらく野村直邦の家に住んでいたそうです。親父にとっては第二の親的な存在なんでしょうか。

親父から野村のおじさんのエピソードをたまに聞いていましたが、

・ヒトラーからもらった銀のたて(皿?)が、ただのメッキだった
・野村のおじさんは戦時中から日本は負けるといっていた(戦争を反対していた)
・同じ村に原発の開発者がいて、戦後はアメリカに連れて行かれた
・東條内閣潰した
・プルトニウムを輸入していた潜水艦をわざと沈めた
・葬式には天皇から花が届いていた(親父も出席してます)

など聞いた記憶がありますが、もはや都市伝説ってかんじですね。。根拠はありませんし、誇張していっていたのかもわかりませんし。親父の記憶も曖昧だろうし。

ただ、野村のおじさんの回顧録的なの読みましたが、アメリカとの戦争はやむを得なかった的なことが書いてありました。

ってか、親父が喜ぶと思ってこの16mmフィルムをデータ化したんですけど、DVD渡したらめちゃめちゃ反応が薄かった。。親父多分見てないです笑
なので、、、どこかにこの映像データを喜んでくれるかたがいることを願っています笑

ってか、この16mmフィルムの現物ほしい人います?笑

下手な文章ですみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?