仕事辞めた人に対する負の感情
ども!クマです。
今回は仕事辞めた人に対しての負の感情について思うことを書きたいと思います。
僕は仕事を辞めるのは当人の自由なので何とも思わないのですが、その会社に長くいる人ほど負の感情を抱く人が多い気がします。
長くいる人はその会社が好きでいるという人もいるかもしれませんが多くの人が環境を変えることを怖がっていたり、辞めたとき周りのどう思われるかなどを気にして長くいるという人が大半だと思います。
だから辞める人に対して嫉妬して、辞めた人に対して陰口などを言うのでしょう。
僕からしたら嫌なら辞めれば?としか思わないのですがこの考え方の人が少数な気がします。
中には家族の介護など、辞められない理由がある人がいるかもしれません。この件はそういう人に対してではなく、転職することが可能な環境下にいる人に対してのことなのでそこだけご理解ください。
僕の中ではブラック企業の方が辞めやすいと考えてます。嫌な人がいればその人を理由に辞めることができます。周りも納得してくれると思います。
問題なのが職場に良い人ばかりなことです。
お世話になった方などに退職を切り出すのは正直言いづらいです。
でも言わなきゃ辞められません。
辞めたあと陰口を言われるのはほとんどの場合避けようがないです。
自分が転職をしたり、環境を変えようと努力もしないで陰口を言ってるような人間は無視しましょう。
考えてみてください。小中高で卒業した人間全員と今でも仲良くしてますか?もう名前すら忘れてる人も多いと思います。
そういうことです。そのうちお互い忘れます。
自分がより良い環境に行くために辞めるんです。
そんな辞めたくらいでうだうだ言うような人間性の奴らと同じ環境下で仕事していたんだと、むしろ辞めてラッキーくらいに思いましょう。
仕事は腐るほどあります。そこしかないなんてことない。そもそも1人辞めた程度で営業に支障出るような会社なんて辞めるべきです。
まぁ今は退職代行もあるのでそれもいいですが、辞めると宣言して働くともうすぐこんなところとおさらばだと爽快な気持ちで仕事できて普段じゃ味わえない感覚を味わえますよ笑
辞める人を裏切り者みたいに扱う会社が嫌いなクマでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?