社員旅行いる?

ども!クマです。

社員旅行の存在意義について思ったことを書きたいと思います。

結論から言うといらないと思います。

まぁ強制参加じゃなきゃ何でもいいのですが、たまに強制参加させたりしてくるタイプの会社あるじゃないですか?

あれ本当に勘弁してほしいんですよね。

強制参加にしないと参加してくれる人数が少なくなる不安があるのでしょうね。

不要だと思う理由の一つが仕事に関係がないことです。

中には旅行先で取引先の会社のお話を聞くとかありますが、もうそれわざわざ旅行という名目なのに仕事させられてますよね。金にならないのに。

月8休みの場合、旅行で月6日に減ることもあります。

しっかり社員旅行は公休と別にしてくれるところもありますが、そうじゃないところもあるのも事実です。

上司と一緒に旅行行くの楽しいですか?

気を使うだけですよね笑

僕は1度しか社員旅行に参加したことないですが2度と参加することないです。

旅行に行くなら気の知れた友人たちと行くのが良いですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!久しぶりの投稿でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?