見出し画像

モバイルオーダー問題

ども!クマです。

飲食業で働いてる僕なのですが職場でも外食をしていても目立つ問題\

タッチパネル使えない人、オーダーできない問題

高齢化社会の今だからこそのこの問題。

昔ならメニューを見て、店員さんを呼んで、料理を頼むというのが当たり前の時代でした。

ですが飲食業界だけじゃないですが人手不足が酷くなり、そんな当たり前のことすらできないのが現状です。

その解決策にタブレットから注文、モバイルオーダー注文が導入されました。

これにより注文をとりに行くという工程がなくなりホールスタッフの人件費の削減ができました。

ですがこの問題を解決したことで新たな問題がおきました。

タッチパネルできない老人が多いんですよね。

タッチの反応が悪くうまくできなくて嫌になる老人も多いので一概にタッチパネルができない=悪とも言えません。

ですがせっかく減らした人件費をタッチパネルできない人たちのためにオーダーを取りに行くと一周回ってホールが少ない分、倍の負担が押し寄せてきます。

そして大体そういう現場の苦しみを上がわかってくれないのです笑

僕は解決策として考えたのが

ラーメン屋にあるボタン式の券売機
タッチペン付属のオーダー注文のタブレット

もうこのくらいしかないと思います。

ですが最初から理解をしようとしない客はどうしようもありません。

客に言われた文句

おじさん「こういうもの(タブレット端末)に頼ってたら字が書けなくなるぞ」
クマ『タブレット端末に決めたの俺じゃねぇよ』←心の声

おばさん「◯◯ください」←そもそも使う気すらない人
クマ『そちらのタブレットからご注文ください』
おばさん「いちいちそんなことするより直接言ったほうが早いでしょ」

お会計時の時
おばさん「なんでもかんでもこういう(モバイルオーダー)のにしたりね、お会計をお客にやらせたり(多分セルフレジのことかな?)してたらね冷たい世の中になっちゃうからだめよ」
クマ『ありがとうございました』←無視

まぁこんな感じで色々言われるんですよね。

接客がそもそも嫌いなのでストレスがやばいです。
仕事なので仕方ない部分もありますがね〜

この問題って飲食だけじゃなくスーパーのセルフレジ、スマホで手続きなど大変な問題だと思うんです。ただまだまだこの問題は序盤でこれからもっと酷いことになるでしょう。

飲食業だけど接客したくないクマでした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?