見出し画像

学びの先に、この人生の先に。

なぜ、学ぶのか。

なぜ、生きるのか。

また今週、一つの学びが一区切りしました。

今までの学びも濃いものでしたが、
今回もまた最後にして最高に濃い学びでした。

この一年、あちこち行って
いろんな地で学んで実践しては悩んで、
わからなくなっては寝て、
また実践する、ということの繰り返しでした。

たくさん学びを得ました。

でも、本当にそれは何%くらい
生かされているのでしょうか。
(現状で5%くらいかな。。)

実践すること。
まず、やること。
話はそれから。

みなさんは、セミナーや勉強会といったものに
出たあとどのくらい実践できていますか?

どのくらい人生に生かされていますか?

そして、どのくらい、自分を生かしていますか?

あなたが、人を生かす仕事をしているのであれば、
まず、自分を生かすということでもあります。


自分のしたいことをしていますか?


していないというのであれば、
どうすればしたいことをできるようになりますか?

あなたが見たい世界はどうしたら、
見ることができますか?

忙しくていろいろ忘れかけた時、
自分に問いかけてみてください。



あなたにとって幸せってなんですか?

あなたにとって楽しいってなんですか?

僕らは選択します。

頭がいい動物、人間だから。
頭で考えすぎて、損得勘定してなんでも
選んでいるんだと思います。

ワクワクすることを続けた先に
「する」から「ある」という状況になった時、
人は生きることを実感できるのかもしれません。

ただ、在り続ける。

簡単そうで、シンプルなことが1番難しいです。

残りの2020年は、またもう一度、
自分の生き方について
考えてみたいと思います☺️

ちょっと休んだら、またゆっくり進もうかな。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

今日も素敵な1日をお過ごし下さい✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?