見出し画像

190/最近の状態

2023年10月26日(木)
がん告知から190日目
※3,244文字


こんばんは。

先に愚痴らせてください。
『下っ腹痛い、血が出る、手先痛い』

はい、ありがとうございます。
スッキリしました。

出血は(便が硬く)切れ痔になってて、
結構多めに血が出てます…。
(血小板低下してて止まらないのかも)

切れ痔なら良いんですが、
他の合併症とかなら嫌なので、
明日病院に相談してみます。


先にお知らせをさせてください!

新しく開設したfacebookグループ!
おかげさまで5名の方から申込がありました!
ありがとうございます。

早期割引は10月中。
あとは残り10名でサイト申し込みは終了です。


昨日は、
少し熱くなってしまったので、
今日はゆったりと近況報告をしたいと思います。


▼えっと…次が13サイクル目?


来週から始まる化学療法は、
[13サイクル目]になります。

もう何回目か曖昧になりつつ、
13回やってもまだまだ先は見えないのと、
それでも数値は最初よりは下がっている事実と。

先が見えない不安と、
数値改善の希望とが、
常に交差する生活を続けています。

(おそらく“がん患者当事者たち”も)


学校や仕事で体験する“先”とは違っていて、
学校や仕事であれば何度かやっていると“経験”から、
ある程度の結果を予測できますし、
一つ一つを終わらせれば最終的に終わる事がほとんどです。

“がん”の場合は、
どうなるのかの“先”を誰も予測できなくて、
良くなるか悪くなるかの2つしか答えはないのに、
「どうなるか分からない」が本当のところです。

それは、
今まで何百人、何千人と見てきた医師でさえも、
「どうなるか分からない」ものですから、

当事者自身は「可能性を信じる」という、
どこか宗教的で、スピリチュアル的なことしかできません。

もちろん、
そのために必要な栄養素を摂ったり、
なるべく身体に良いものを取り入れたりしますが、

それが結果に繋がるかは、
「誰にも分からない」のが答えです。

「努力は報われる」という言葉は嘘で、
「努力は報われるかもしれない」が真実です。

これをやったら絶対100%ってことは、
この世にはなくて、

昨日の投稿のように、
「やってみないと分からない」が世の中の答えであると僕は思っていますし、
“がん”になってそれが正解だと思っています。

僕はバレーボールをしていましたし、
指導もしていましたが、

「サーブを打ってみないと決まるかは分からない」
「試合に出てみないと活躍できるかは分からない」

結局、やらなきゃ始まらないし分からない。


治療もそうで、
前回から変更された“抗がん剤”ですが、

効くかどうかは分からないし、
やってみないと良いも悪いも分からない。

効果があれば継続で、
効果がなければ次の治療。

それを治療法が尽きるまでやるのが、
がん治療なんですね。


あっけらかんと他人事のように書いていますが、
これが事実だから受け入れるしかない。

効果があるか不安になるのも分かるし、
その先の治療法があるのか効くのかも心配になるし、
それ以外に治療費や生活費の心配も出てくるけど、

結局のところは、
やってみないと分からないんですよね。


治療もやってみないと分からない。
寄付もやってみないと分からない。
だったら、やってみたら?

それが答えで真実です。


▼最近の状態は?


◆朝

最近の変化は、
朝が全く起きられなくなりました。

目は覚めて薬も飲むしトイレも行きます。
けれども、それがかなりしんどい。
身体の動き全てがしんどいって意味での、
起きられないです。

8時間以上は寝ているので睡眠不足では無いと思いますが、
体力が低下してるのもあるのかな。

◆高血圧
最近は毎日、血圧も高くて、
頭はモヤモヤ、身体はフラフラ。

上は140〜170で、
下は100を超える日がほとんどです。

(身体がシンドイのは高血圧も影響あるかな?)
血圧の薬を飲んでそこから二度寝しています。


◆便
そして、
新しい抗がん剤の副作用で下痢になりやすい。と、
言われていましたが、それは無く。

今までよりはマシですが、
抗がん剤の影響(薬が3種ある)で便は硬くなり、
おそらく切れ痔になっていて出血。

もしかすると血小板が低くなっているから、
余計に出血が止まらないのかも…


◆痛覚、冷感刺激
あとは、
手先の痛みですね。

抗がん剤が変更になったおかげで、
冷たいものに触れると痛い(冷感刺激)は、
ほぼ無くなりました。

ただ、
手先は触覚が過敏になっているのか?
尖ったようなものに触れるだけで痛い。
(刺すような痛みです)

寒さが原因かと思っていましたが、
寒さではなさそう。

それでもホッカイロで手先はいつも温めて、
外出時は服にもホッカイロは貼っています。

ピアス、薬が入ってる包みの角、
ネックレスの留め具、納豆容器の角など、

素材は特に金属系の角(尖った)ものは、
痛くて痛くてネックレスとか付けられない。

そしてこの過敏さが、
唇、口、舌、喉にも広がってきている感じがして、

炭酸飲料が唇に触れると痛いし、
熱いものや少し辛いものだと、
しばらく口の中が熱いまま。
(水を飲んでもおさまらない)

文章だと伝わりにくいですが、
皆さんが想像している5〜10倍痛いと思ってもらえれば良いのかな。

手の痛みは特に。
缶コーヒーのタブが痛くて開けられません。
(指先も爪も痛い)

この痛みは蓄積なのか?副作用なのか?


◆食欲、その他
食欲はほどほどというより、
空腹感はあまり感じないので、
そういう時はヨーグルトや果物。

食欲が出てきた時には、
主食副食という感じで食べています。

パンやお菓子は、
嗜好品としてほどほどに。

食欲ない時は、
栄養バーみたいなものがすごく助かりますね。


▼最後に…


そんな感じで、
4月5月よりは数値は低下していますが、
体力も低下してきているように感じます。

あとは副作用が少しずつ変わってきたり強くなっているので、
そこは次回担当医と相談して、
お薬を追加してもらったりしようかと。

とにかく、
今の抗がん剤が効いてくれて、
この冬を乗り越えて、

そして春になったら告知から1年!

春になったら、
同級生と会ったり、
旅行したりしたいな〜。

そんなことを考えながら寝落ちします〜。

おやすみなさい。

2023/10/26
熊谷翼


2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」
「ステージⅣ」「根治不能」
を告知されました。

5月1日:CVポート造設
5月8日:抗がん剤治療開始
6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:抗がん剤治療12サイクル目

--------------
フォローやシェアやコメントなど、
毎日の励みになっています!ありがとうございます!


【オンラインストアはこちらから】

【熊谷翼Instagram】

【くまメンタル🐻】

【threads】

【Facebook】

【告知日から毎日投稿しています】

【音声配信】
stand.fmはこちらから


【YouTube】

フォローとグッド👍お願いします。

【TikTok】

フォローとハート❤️お願いします。

【支援物資リスト】

Amazonで購入していただくと僕の自宅に届きます。

【リンクまとめ】


【出版】
「未来の自分を喜ばせる」45のルール

------------

【プロフィール】

1983年7月生まれ。岩手県盛岡市出身。

22歳▶︎時給700円アルバイトとして介護業界へ。
27歳▶︎介護コンサルタントとして独立。
35歳▶︎管理者や事務長として施設運営に携わりながら、研修やコンサルティングを行う。
39歳▶︎ステージⅣがん告知を受ける。
現在は「がん」によって得た「気付き」や「メンタルを安定させる方法」などを、
noteやお話会にて伝えている。

コンサルティング▶︎人材獲得、稼働率向上
書籍▶︎「未来の自分を喜ばせる」45のルール
資格▶︎社会福祉士、介護福祉士

------------

#note #YouTube #TikTok
#プロフィールのリンクから
#s状結腸がん #BRAF遺伝子変異
#多発肝転移 #ステージ4
#若年性がん #大腸がん
#肝機能 #腫瘍マーカー
#がん #癌 #抗がん剤治療 #闘病
#熊谷翼 #介護コンサルタント

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。