見出し画像

179/がん当事者へ「一緒に乗り越えませんか?」

2023年10月15日(日)
がん告知から179日目
※2,748文字


こんばんは。

最近の寒暖差に身体がついていけません。
それよりも寒さが厳しいですね。

重ね着したら身体は暖かいのですが、
手足の先が冷たくて痛くて…
早速ホッカイロ買いました。
今年の冬は必需品になりそうです。
#今までほぼ使わず


さてと、
今日は昨日の投稿の続きというか、
メッセージや感想を何件か頂いたので、
それも踏まえて書きたいと思います。

まずは昨日の投稿を読んでいない方は、
読んでからお進みください。


▼周囲の反応を気にするのやめませんか?


昨日の記事を投稿して、

当事者の方、
数人からメッセージをいただきました。


『「助けて」と言いたいけど、言えない自分の背中を押してくれました』

『当事者になって分かるお金のことを、なかなか周りの人は分からないので伝えてもらって良かったです』

『「寄付」などを募る勇気もなく、生活は苦しく生きている意味さえ分からなくなっていたので、とても響きました』

『熊谷さんのように発信してくれて、当事者の方は病気だけではなくお金でも大変なことを知り、知人で当事者がいるので、「支援をさせてくれ!」と連絡をしました』


他にもまだ届いています。


みんなそれぞれ、
自分の「価値観」や「プライド」があって、
そこに「恥」や「情けない自分」を加えてしまうと、

周りからの目が気になって、
なんて言われるかを気にして、

結局、
自分だけで悶々と悩んでしまっている人も多いことを知りました。


そのことを否定するつもりもないし、
むしろ僕もそうだったから、
よく分かります。

周りの目や反応を気にして、
ダサいところは見せないように、
自分だけで解決しようと39年生きてきました。

自分だけでは解決できずに、
友達や先輩や家族に助けてもらいました。


結局…
周りからどう思われるか?を、
気にして生きてきたように思います。

がんになってからも、
最初はそうでした。

告知から2日目?3日目?に、
先輩から怒られてから、

僕は、
「恥」も「情けなさ」も「プライド」も捨てました。


それは、
一気にできたわけではなくて、
日に日に、だんだんと。です。

先輩に怒られた時よりも、
今の方がプライド無いですからね(笑)


プライドが無いって言うと、
“軸”が無いように感じますが、
“軸”や“信念”はありますしブレません。

捨てたプライドは、
「周りからの目線や評価」です。

そんなんあっても、
がんが治るわけでも無いし、
お金が増えるわけでも無い。

悪く言う人もいるだろうし、
僻む人もいるだろうけど、
そんなん僕には関係ない。


大事なのは「自分」でしょ!
「生きる」ことでしょ!


▼一緒に乗り越えませんか?


クヨクヨするのも分かる。
お金のことで悩むのも分かる。
病気のことで不安が募るのも良く分かる。

だから、
そういう人ほど僕の投稿を見てて欲しい。

僕は少しだけ前を歩くし、
プライド捨てて行動してみるから、
自分が真似できそうなことからやってみて欲しい。

うまくいかないなら、
相談にも乗るし一緒に乗り越えていこう。
(お金は要らないよ)

やってダメなら違う方法を試せば良いし、
うまくいきそうなら続けたら良いし、
うまくいったら他の人に教えたら良い。

せっかく?病気になったことで、
こうやって繋がれたわけだから、
みんなで一緒に乗り越えていこう!


まずは「明日」を無事に迎えよう。


2023/10/15
熊谷翼



【100円から】
寄付のご協力を始めました。

☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74


--------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」
「ステージⅣ」「根治不能」
を告知されました。

5月1日:CVポート造設
5月8日:抗がん剤治療開始
6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:抗がん剤治療11サイクル目

--------------
フォローやシェアやコメントなど、
毎日の励みになっています!ありがとうございます!

【講座やコンサルはこちらから】
https://tasuku.official.ec/

【熊谷翼Instagram】
https://www.instagram.com/kumagaitasuku/

【くまメンタル🐻】
https://www.instagram.com/kuma.mental/


【thregds】
https://www.threads.net/@kumagaitasuku

【Facebook】
https://www.facebook.com/kumagaitasuku

【告知日から毎日投稿しています】
https://note.com/kumagaitasuku/

【音声配信】
stand.fmはこちらから
https://is.gd/K8oiDn
アプリダウンロードで他のアプリを開きながら聴けます。

【YouTube】
https://youtube.com/@KumagaiTasuku
フォローとグッド👍お願いします。

【TikTok】
https://is.gd/AhqXQO
フォローとハート❤️お願いします。

【支援物資リスト】
https://is.gd/rE3LRJ
Amazonで購入していただくと僕の自宅に届きます。

【リンクまとめ】
https://lit.link/kumagaitasuku

【Twitter】
@kumagai_kaigo

【Amebaブログ】
https://ameblo.jp/kumagaitask/

【出版】
「未来の自分を喜ばせる」45のルール (Amazonランキング2部門5位獲得)
https://amzn.to/3nI7BW6

------------

【プロフィール】

1983年7月生まれ。岩手県盛岡市出身。

22歳▶︎時給700円アルバイトとして介護業界へ。
27歳▶︎介護コンサルタントとして独立。
35歳▶︎管理者や事務長として施設運営に携わりながら、研修やコンサルティングを行う。
39歳▶︎ステージⅣがん告知を受ける。
現在は「がん」によって得た「気付き」や「メンタルを安定させる方法」などを、
noteやお話会にて伝えている。

コンサルティング▶︎人材獲得、稼働率向上
書籍▶︎「未来の自分を喜ばせる」45のルール
資格▶︎社会福祉士、介護福祉士

------------

#note #YouTube #TikTok
#プロフィールのリンクから
#s状結腸がん #BRAF遺伝子変異
#多発肝転移 #ステージ4
#若年性がん #大腸がん
#肝機能 #腫瘍マーカー
#がん #癌 #抗がん剤治療 #闘病
#熊谷翼 #介護コンサルタント

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。