気になる寺院と教会

画像1 JR新宿駅南口から少し歩いた場所にある「瑠璃光院白蓮華堂」。寺院だそうです。室内墓所もあり、カード一枚でお墓参りが可能のようです。
画像2 宇宙船かのような独特なデザイン。建築家・竹山聖氏の設計。
画像3 黒い楕円は窓なのでしょうか?
画像4 小さい窓がたくさんあるようです。
画像5 開口部も曲線となっていますね。真下の池のゆらめきが建物に反射してきれいでした。
画像6 いつかお世話になるかもしれないので、見学してみたいですね。
画像7 こちらは東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩5分くらいのところにある「日本基督教団原宿教会」。
画像8 こちらも波型の曲線が印象的なファサード。設計はシィエル・ルージュ・クレアシオン(アンリ・ゲイダン氏と金子文子氏の建築ユニット)。
画像9 教会の前にハードボイルドめなバイクが停まっていて、その対比がいいなと思いました。
画像10 こちらもまた、いつかお世話になるかもしれないので見学してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?