見出し画像

第二百六回「今日はそんなに寝なかった」

’23年12月9日


近況

今日は8時に起きる予定で、起きる分には起きたのだが、そのまま目覚ましをかけずに寝てしまって11時くらいまで寝続けてしまった。その後はお墓参りをしたあとは寝なかった。ちょっと眠かったりもしたけれども、そのままうとうとはしたけれどもガッツリは寝ることなく起き続けられたので、多分進歩したんだと思う。今は眠くないから、あとは24時までは寝ないと思うし。
 朝起きたら顔を洗うのとかを習慣づけないとダメなんだろうね。そういう目が冴えるルーティンワークなどをしていないから、ずっと寝続けてしまうんだろうね。わかっているのに変えられないというのはダメだね。用心しても寝てしまうのだから、深く用心しないとダメなんだろうね。
 あとは、今までTwitter(現X)ではその時間まで何をしていたかを書いていたけれども、これからは何をしていたかにプラスして何をする予定なのかを書いた方がいいね。これから寝ると書きにくくなるし。まあ、そんな感じで少しずつ行動を反省していかないと現状は変わらないだろうからな。
 基本、16時間寝てようが6時間寝てようが、体のだるさとかそんなに変わらないわけだし、だったら、6時間寝てる方を選ばないと、このまま死んでいくだけだからな。姿勢を正して、なるべく睡魔が出ないようにしないとな。

考えたアイディア

 別に子供が欲しいとかそういうわけではないが、子供たちの貧困問題について漠然と考えている(まあ、別にボランティア精神があるわけでもなくて、物事を考えるのにそこらへんのことがちょうどいいってだけの話なのだが)。
 子ども食堂などに毎週ジャンプなどの読み終わった雑誌をあげるボランティアとかってあってもいいような気がする。
 あとは、子供達が百円を持ち合って五人で何か一つの漫画本を購入するという流れはどうかとか思う。みんなが読める漫画とか、そんなことを無茶苦茶考えて一冊漫画を買うというのはなかなか考えることがあるのではないかと思う。
 お小遣いが3万円しかない人とかが本の交換のオンラインサロンをするといいような気もする。うまい具合に切り回しできる人がいないとダメだと思うけれども。
 そんなことを考えていたら、コンビニで立ち読みをして一冊30分百円支払う仕組みがあったら、本を買うのも家で散らかるだけだしいいんじゃないかということを考えたのも思い出した。特定の漫画だけ課金できるシステムがあって、それで作者もおまけをつけてみて、読者と作者がwin-winになるシステムがあったらいいんじゃないかとかも思っていたな。まあ、最近は僕はなんだかんだでジャンプ+とかコミックDAYSとかサブスクで読んでいるから、子供達が漫画に触れる機会というのが少なくなってしまっているような気がするのは確かだが。
 あとは特定の商品を買い続けると続きの漫画が読めるとかそういうのももっといろんなところがやると商品の購買とかにもつながるかもなと思った。
 最後に分厚い本に300円から500円追加することで電子書籍版も追加で売るシステムを作ったりしたらどうかと思った。なんだかんだで新品の本を電子版の大きい文字や音声などのデータで欲しい人もいるような気もするので。
 以上本に関するアイディアを書いた。過去のものも含めると以外に色々と考えているなと思った。実際はアイディアを考えただけで他に何もできてはいないのだけれども。 

今日のTwitter(現X)

@今日も今日つぶやいたTwitterの内容をコピペ。

何か自分の中でわかったのだが、一時間に一回呟いても寝てばかりになってしまうのは、やったことを呟いているから何だなということに気づいた。これからの一時間何をやるのかも一緒に呟けばある程度変わってくるのかなと思った。恥をかいても何とも思わないのは愚かだと気づこう。

12月9日8時。4時まで起きていたので眠い。 9時まで眠る事にする。 9時に起きたら飯を食べる。

13時。11時に起きて飯食って家族でお墓参りに行った。洗濯物を干し、眠くなってきたので、どうしようか悩んでいる。寝たら起きれないからなあ。

17時。寝るのはやめて今期のアニメを13時からずっと見ていた。 これから飯を食って、プログラミングをやる。

18時。飯を食って、洗濯物を取り込んで、炊飯器の予約をした。 これから日記書きをやった後、プログラミングをしてみる。

19時。メンタでメンターの人を探すべくネットサーフィン。15分のアイディアだし。日記に取り掛かって現在進行形で作業中。

20時。日記書き。トイレ。台所でミニアップルパイを食う。 これから日記書きの続きをやってからプログラミングをやる。

@以上20時15分まで日記を書いた。

21時。スマートニュースを見ていた。これからプログラミングをやる。

募集「railsチュートリアルを土台にしたrubyの自前サービスの制作をサポートして欲しいです。」を登録しました! https://menta.work/bosyu/18193 #MENTA #RubyonRails

22時。MENTAでメンターの人を募集してみた。募集期間は一週間。誰か来るだろうか。ちょっとドキドキ。

23時。メンターを募集してMENTAのサイトをうろうろする。とりあえず返事が来た人に連絡してみる。

24時。ご飯を食べる。母親が見ていたズートピアを観る。

明日の目標

8時に起きる。
8時間プログラミングする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?