ヒトリボッチ帝國リターンズ第一回『普及サイト サイコロジック』

’23年5月17日 

復活! ヒトリボッチ帝國

 知っている人がどれだけいるのかわからないが、ヒトリボッチ帝國というホームページに書いてた日記を復活させることにした。どれくらい昔に書いたのかは忘れたが、もしかすると20年前とかそれくらいになるだろうか。

 当時はとにかく毎日アイディアを考えて日記にして公開するということを日課にしていた。情報を仕入れて、なるべく新しいアイディアを考えるんだと必死になっていたのを覚えている。ただ、当時の僕はコミュニケーションを取ることができず、メールを全く見れなかった。その結果かどうかはわからないが、メールが来ないどころかサイトにも誰も見られていないという様な状況を作り出させてしまった。明らかに僕のアイディアだと思うものを他人が使っているにも拘らずである。
 その状況はいまだに変わっていないので、世間というか大手IT関係の会社は僕を抹殺しようと思っているのかもしれない。

 20年くらい経っても、いまだに頭の中に声が聞こえてきて、「もう働かなくていいんだよ」とか言って来て、まともに働けなくなって来たので、またヒトリボッチ帝國を復活させて、アイディアを出すことや文章を書くことで食べていこうと思い、こうして文章を書いていくことにした。一体いつくらいで食べることに繋がるかはわからないが、クラファンだけだとまた訳のわからない奴らに抹殺されそうになるので、両方をいっぺんにやることにした。

 なるべく毎日の日付ができるように更新する予定。当時のように日記に歯抜けの日が出るのが嫌なので、更新しなかった日は遡って更新する予定。
 あとは、今後は、三日経ったら一部オチの部分を有料にする予定。こっちだって無職なのにタダで情報を出し続けるほどお人好しではないので。当時はなぜタダで公開してたのかというと、形にしてお金を還元してもらいたかったのに、誰からも返事がなかったどころか、見ているという形跡すら消されていたので、証拠がなくて主張のしようがなかったためだ。なぜ見られている形跡も消されているのか。よっぽど僕がたくさんの人に見られているとすると世界が滅びると思った人間がいた様だが、詳細はよくわからない。

 ヒトリボッチ帝國を復活させるにあたって、毎日それなりの水準のアイディアが思い浮かぶだろうか? というのが僕の中で疑問だった。考えようとしていない時期が長かったので、アイディアを考えるコツの様なものがなくなって、全然思い浮かばなかったのだが、いざそれで食べるために無理矢理にでもアイディアを考えなきゃいけないんだという状況になったら、それなりのものが毎日なんとか考えつく様になったので、(と言っても思いつく様になって一週間しか経ってないのだが)いけると判断。まあ、考えることが唯一の趣味なので、なんとかなるだろう。

クラファンする予定のアイディア 布教サイト『サイコロジック』

 今回ヒトリボッチ帝國を復活させようと思ったのは、一つのアイディアが思い浮かんだからというのが、大きい。長いことアイディアを思い浮かばなくなって、今自分の置かれている状況をひっくり返すことはできないから、もう死ぬしかないかなあと思っていたところに、今回の布教サイト『サイコロジック』のアイディアが思い浮かんだ。

 内容は基本的に、その日のコンテンツに1円1票で投票して、一番投票されたコンテンツの制作者にお金をあげるというものだ。

 以下クラファンに書いた文章をコピペする(クラファンではお金ではなくてポイントになっているが)。

①基本的にコンテンツに1ダイス(ポイントのこと)1票で投票し、
その日に一番投票されたコンテンツの制作者が
その日投票されたダイスの半分を貰え、
残り半分を投票した人達で山分けするという内容(※1)。

②投票は一日に同一コンテンツに100票まで入れることができる(※2)。
その100票を同じ日に違うコンテンツ二つに
50票ずつ入れるといったことはできない。

③投票の買収は自由にできる。
制作者が1票を2ダイス以上で買うこともできる。
(無論1ダイスでも買える)
チームと言われる組織を作り、
買収目的の組織票を投票することもできる。

④コンテンツの投票をダイスを支払うことで、
投票開始時間を1時間早くすることができる。

⑤同様にコンテンツの投票をダイスで支払うことで、
投票終了時間を1時間遅らせることもできる。
この権利は自分で買った後、
他人に譲渡したり付加価値をつけて売ったりできる。

⑥その日1日の投票は24時間で締め切られる。
投票は毎日行われる。

⑦制作者は同じコンテンツを別の日に投稿することも可能。

⑧制作者以外の人がそのコンテンツを投稿した(バクリがあった)場合、
それを指摘したユーザーはその日それまでそのコンテンツが
投票された分のダイスを全て得ることができる。
(その日の賞金となる全ての票からパクリ作品に投票された分は除外される)

⑨投票はその日のコンテンツ投票と呼ばれるもの以外にも、
タグ投票と呼ばれるものがあって、
同一タグの中でも投票が行われる。
ルールはその日のコンテンツとほぼ一緒。
タグ投票は同一タグで原則1日限り。
開催するのに1000ダイスかかり、
開催者が現れない限り次の日には行われない。

※1
投票一位の人にだけダイスが貰えるのはダイスが貰える人が少ない可能性があるため、
投票した一位のグループ(コンテンツ制作者と投票したユーザー)に総投票数の10分の4、
投票した二位のグループに総投票数の10分の3、
投票した三位のグループに総投票数の10分の2、
投票した四位のグループに総投票数の10分の1が分配して支払われる。
またグループ内では
獲得ダイスの100分の50がコンテンツ制作者、
100分の15が一番多く投票したユーザー、
100分の10が二番目に多く投票したユーザー、
100分の5が三番目に多く投票したユーザー、
100分の20が残りの投票したユーザー全てに均等割で分配して支払われる

※2 投票できるダイス数は一ヶ月追加料金を払うことで
1000票まで増やすことができる。

以上である。
四位と五位の間に限りなく差が広がるが、布教のために十位までサイトにコンテンツのリンクが貼られるとかいうことになれば、ある程度お金を出して広める意味が出てくる様な気もする。

 何というか、今までがコンテンツで飯を食えなさすぎという状況だったんだと思う。今後は僕のアイディアがクラファンで広まって形になれば、多くの人たちがコンテンツで飯が食える様な状況になってくると思うので、これを読んでいる人達は応援して下さい。
(まだクラファンが開始してないので、クラファンが始まったらリンクを貼ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?