見出し画像

毒親育ち、HSP、うつ病でお悩みの人にオススメのブログ3選

機能不全家族育ち、双極性障害の私の主観でお届けします。

オススメブログその1

菅波亮介のエナジー・カウンセリング

心の問題を解決してくれるブログです。

このブログを読んで自分の状況に落とし込めれば8割方問題は解決するでしょう。心の中を見透かされるようなことも書いてありますが、勇気を持ってしっかり問題を解決したい時にオススメ。

オススメの記事も3つ紹介します。


オススメブログその2

植松努のブログ

近所の物知りおじちゃんとおしゃべりした気分になれるブログです。

TEDxで講演を行なっていたロケットおじさんです。YouTubeでも講演が観れます。ご存知の方が多いかもしれません。

人柄の良さが滲み出る方です。生まれつき穏やかな性格の方なのでしょうが、かなり苦労されたのだなと感じる方でもあります。

オススメ記事も3つ紹介します。


オススメブログその3

心を軽くする生き方道場

モヤっとしたときに一息つけるブログです。

缶コーヒー片手に3分間だけ愚痴をこぼし合い、ちょっとやる気出たからまたボチボチやるよというような雰囲気。

オススメの記事も3つ紹介します。


最後に、

美味しい食事も腹八分目くらいがちょうどよいように、毒親育ち、HSP、うつ病の方は頑張るのも現状の八分でちょうどよいと私は体感しています。私も頑張らないと死んじゃうような人でしたが、頑張りを食事だと考えると満腹なのにさらに無理やり食べて、病院へGO!の状態だと気がつきました。頑張りも八分がオススメです。

以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ


















頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ