見出し画像

平成初期のテレビ

平成の初期、自分は完全なテレビ中毒だった自負があるんだけど、それは言い訳させてもらうと💦単にテレビが面白かったからだと思う。

自分は平成元年4月に上京してきてそこからはれて自由の身?になったので、時代の区切り的にはすごくわかりやすい。
西暦でいうと1989年からなんだけど、わかりやすく区切れば90年代初頭ってことかな。

今でも鮮明に思い出せるのは
マーケティング天国/IQエンジン/カノッサ/19xx
探偵ナイトスクープ
夢で逢えたら/ガキ
とんねるずのみなさんのおかげです/生ダラ/ねるとん
イカ天/オールナイトフジ
マジカル頭脳パワー初期

などなど(もっともっとあったと思うが。。)

テレビにめちゃめちゃ影響を受けた自分だったが、若気の至りなのかやがて、テレビを観るためにいそいそと帰宅してるような自分にイヤになり、衝動的にテレビを知人に譲ってしまい、そこから数年家にテレビはなかった。
次に買ったのはTVチューナーが最初からついているデスクトップパソコン。時代やね~

で、これを書いていて思い出したんだけど、自分の中でのテレビの第二期黄金時代に、タモさんが台頭してくるんだね(笑)
たぶん、いいともを毎日みることができるような生活(推して知るべし…)だったのが大きい。あれも中毒みたいなもんで、昼前に起きてぼけーっとして、12時になるとテレフォンショッキングにチャンネルあわせちゃうんだもんな。

加えて、ボキャ天。あとはジャングルTV
その流れでタモリ倶楽部を毎週観るようになる。(平成初期は、タモリ倶楽部はまったく面白いと思ってなかった)

で、ジャングルTVの流れでとぶくすり⇒めちゃイケにつながっていくのかな。

あ、あとHeyHeyHeyも毎週必ず観てたな~ ものすごく影響を受けた番組です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?