見出し画像

【インタビュー1】ホームスクールをしている小田さんへの6つの質問

■回答者 小田 恵さん(ホームスクーラーマップ生みの親)

小田 恵 プロフィール

2児の母。
娘は1年生4月に小学校を、息子は年少4月に幼稚園を辞めホームスクールを選んだ。子どもの自己決定の権利と尊厳を守り「みんながストレスなく一緒に暮らす」を軸に日々過ごしている。
ホームスクーラー同士を繋ぐ活動と、活動状況や子どもを取り巻く環境への思いを時々発信中。

◎ホームスクーラーマップ
https://goo.gl/n2RP6f
◎ホームスクーラーとお出かけ(Facebookページ)
https://bit.ly/32KC4q4
◎ホームスクールジャパン(ホームスクールを始めるまでの過程と内容/〜2019年)
https://medium.com/homeschooljp
◎子育ての「再」デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン(2019年7月〜)
https://note.com/indigo_bear/m/m21140976c24f


【問1】お子さんの「学校に行かない(行かなかった)理由」を教えてください。
第1子:
幼稚園の頃から休むことが多く、学校には合わない(行かない)だろうと心の準備はしていました。
娘も入学前から「学校に行きたくない」と言っていて、お友だちは欲しかったので1ヵ月くらい通ってみることにしたけれど、入学後2週間もしないでホームスクール に切り替えました。

第2子:
上の子の入学と同時に幼稚園入園でしたが、とにかく「みんなと同じことをするのが嫌」で、保育室に入らない、朝の体操もしない、母と離れるのはいや、で数日付き添ったけれどその間に先生への信頼が持てなくなることがいくつかあり、退園。
小学校入学前に本人の意思を確認すると
「自分もホームスクールする」
と選んだので、そのまま学校に伝えました。
入学式には参加せず、学用品なども一切揃えず学校に籍だけ置いています。


【問2】普段の過ごし方・1日の流れは?
特に決まりのようなものはなくて、子どもたちは毎朝ゆっくり起きてきて身なりを整え、お腹が空いたら朝ごはん。
お友だちと遊んだり出かける予定がない日はゲームや動画の時間が多く、時々なにか作ったり描いたりするくらいです。
寝る前にやりたい気持ちになった時だけそろばんを教えたり、自然界のちょっと面白いことについてお話ししたり、ことわざ辞典を読んでいます。


【問3】「学校に行かない(行かなかった)」ことに対する家族・学校の先生の理解度は?
夫と夫の親族は反対していますが、今は子どもを追い詰めるようなことはしてこないです。
学校の先生にはご理解いただいていると感じています。


【問4】お子さんが学校に行かない(行かなかった)とき、またはホームエデュケーションをしているときに、今までで一番困ったこと・大変だったことは?
① 困っていないのに、勝手に「困っている」と心配されて迷惑に感じることがありました。
② 世間の子ども向けのイベントなどがどうしても学校に行っている子に合わせたスケジュールになることが多く、空いているときに行きたいな、学校に行かない子もたくさんいるのにな、と思うことがあります。


【問5】いま、子育てで心がけていることは?
子どもたちにずっと伝えていることは『嫌なことは嫌だと言う。相手の「嫌だ」も尊重する』ことです。
『自分が何をするかしないか、自分の体をどうするか、自分が決めていいんだよ』ということも伝えています。


【問6】学校外で育つお子さん・保護者に対して、「あったらいいな」の支援やサービスは?
①活動費の支給と、(今の所わが家は必要ないけれど)学校とのやりとりに介入してくれる第三者機関、母親と子どもがホームスクールをしたいけれど父親や周囲が許さず母親一人で学校・親族・その他周囲の人たちと対峙しなければならないことで追い詰められるケースも多いので、必要な人にはその辺のサポートもあったらいいなと思います。
② 共働きやシングルマザー/ファザーで、ホームスクール を希望するご家庭への支援。
③「義務教育=学校に通うことではない」ということの世間への周知。
子どもがホームスクールしたいけれど両親が許さないケースもあるので、子ども自身の意思が尊重されるような仕組みがあれば。学校以外の機関に子ども自身がアクセスできて、子どもの意見や意思を直接確認して必要なサポートを受けられる流れを作れたらいいと思います。

画像1


質問者:くまがい あきこ(共育ステーション 地球の家 代表)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【次回11/3(火・祝)13:30~15:30】
『つながるサロン』 

~不登園・不登校・ホームエデュケーション 少人数制おしゃべり会~

「不登園・不登校」「ホームエデュケーション・ホームスクーリング」「子育て」をテーマに、少人数で気楽におしゃべりしましょう♪

〇日程 11月3日 火曜日・祝日 

〇時間 13:30~15:30

〇会場 千葉県松戸市 新京成線 五香駅 付近のカフェ

  (お申し込みの方にカフェの住所をご連絡いたします)

〇募集人数 最大3名まで  

〇参加費  1家族 500円 + 各自が飲食したものの実費

※参加費500円および飲食実費は、当日カフェでお支払いください。
※お子様を同伴される場合は、お子様の「氏名・ふりがな・性別・学年」の4点をお申し込みフォームの通信欄にご記入ください。

※同伴のお子様の人数が多くなった場合、「五香駅前会場」に会場変更させていただく可能性もございます。予めご了承ください。 

※11/3(火)の次の開催日は、12/16(水)11:30~14:30 JR松戸駅近くの会場を予定しております。

▼お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f0971fee442932

※定員に達し次第締め切らせていただきます。 

※3日間経過しても返信がない場合は、恐れ入りますがメールにてお問い合わせください。

【MAIL】 chikyunoie.2013★gmail.com   ★を@に変換

〇つながるサロン企画者

熊谷 亜希子 (千葉県松戸市 『共育ステーション 地球の家』 代表)

第2子と第3子がホームエデュケーションで育っています。

※プロフィール https://profile.ameba.jp/ameba/acco888/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?