見出し画像

4路線があつまる新鎌ヶ谷駅を散歩してみました

千葉県の新鎌ヶ谷駅は、新京成線、東武野田線(東武アーバンパークライン)、北総線、成田スカイアクセス線を利用できる駅です。

仕事の時間調整を含めて乗り換え時間が20分あったで、駅周辺を歩いてみました。

こちらは、東武野田線(東武アーバンパークライン)の新鎌ヶ谷駅です。

東武新鎌ヶ谷駅

駅周辺の様子

新鎌ヶ谷駅周辺には、商業施設が揃っていて便利ですね。新京成や北総鉄道の向こう側にイオンが見えます。

道が広くて緑が多いのもいいな~。

イオン

アクロスモールには、専門店70店舗が集まっています。時間が空きすぎるときは、ここの、KEY’sCAFEやミスドによります。

アクロスモール

アクロスモールに入っている店舗はこんな感じ。

鎌ヶ谷市の案内

駅前ロータリーに、鎌ヶ谷市の案内を発見。

そうそう~鎌ヶ谷大仏。実は最寄りの鎌ヶ谷大仏駅は仕事で時々使うのですが、まだ大仏は見ていません。一度行ってみたいな~。

梨狩りやぶどう狩りもいいな~。

鎌ヶ谷市観光案内図

鎌ヶ谷市は、東経140度線が通っているのですね。これは知らなかった~。

日本では他に栃木の宇都宮、福島の会津若松、秋田の八郎潟も通っているそうです。

東経140度

鎌ヶ谷市のマスコットキャラクター、梨と野菜の妖精「かまたん」。

なんかかわいい。

明るい子みたいですが、野菜をたくさん落としていますね。おっちょこちょいなのかな。

かまたん

鎌ヶ谷市は、梨が特産であるほか、新鮮でおいしい野菜がいっぱい。

わ~知らなかった。いろいろ食べてみたいな。

日本ハムファイターズの二軍球場・鎌スタの最寄り駅(の隣駅)


鎌ヶ谷市といえば日本ハムファイターズの二軍球場がある街。大谷翔平選手やダルビッシュ選手もいたと思うとわくわくします。

鎌スタ

新鎌ヶ谷駅は、日本ハムファイターズの二軍球場である鎌スタの最寄り駅・・・といいたいところですが最寄り駅はとなりの鎌ヶ谷駅です。

試合のある日は、となりの鎌ヶ谷駅(東武野田線・アーバンパークライン)からシャトルバスがでています。

新鎌ヶ谷駅には、日本ハムファイターズの広告がたくさん。

鎌スタで試合を見てみたいな~。

鎌スタ広告

稲葉二軍監督をはじめ、期待の選手がたくさんいますね。

二軍選手の紹介

新鎌ヶ谷は、仕事で乗り換えに使うことが多いのですが、あまりじっくりと駅周辺を周ったことはありませんでした。

今度じっくりと散歩したいと思います。ファイターズの試合も見に行きたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?