美容院に行くたびに号泣していた私が、毎月美容院に通って人生を変えるまで

「美容院で失敗しちゃった」
「いつもお願いしたようにならない」

美容院からの帰り道、そんな悲しい思いをしていませんか?
私は3年前まで美容院に行くたび、帰り道は泣いていました。理想通りの髪型にならず、次の日にまた予約して、直してもらうこともよくありました。
いつも自分の髪型に満足してなくて、自分に自信が持てない。写真に写るのも嫌。美容にも興味が持てなくなっていく。
髪型が嫌いなだけで、自分の肯定感がずっと低い状態でした。

その状態を大きく変化させてくれたのが、頼み方を教えてくれた1冊の本でした。
担当してくれている美容師さんの腕もいいのですが、その本に従って頼み方を変えたところ、他の美容院でも満足できる結果になりました。

お気に入りの髪型になって、QOL爆上げしていきましょう!

女は、髪と、生きていく

この本に出合ったのは2019年。関わっていたメディアが出版記念のイベントを開催しており、参加したのがきっかけでした。
そこまで美容の意識が高いわけでも、髪型を変えたいと思っていたわけでもないのですが、なんとなく参加してみました。

これが参加して大正解。イベントの内容は常に目から鱗の情報ばかりでした。
髪の毛ってそんなに周りの人からの印象を変えるとは!
みんな「きれいになりたい」って、思っていいんだ!

今までモヤモヤしていたことが、「大丈夫。いいんだよ」と肯定してもらえたような気持になりました。

それからは、あまりに気に入っていなかった中野の美容院をやめて、友達が紹介してくれた表参道の美容院へ。
初めての時に、この本で勉強した伝え方を実践してみました。

スタイルではなく、なりたいイメージを伝える

美容院に行くと、「ショートになりたい」「パーマかけたい」みたいな、スタイルの話をしていました。
でも、スタイルを作るのではなく、自分の印象を作りに行くと考えると、お願いする言葉も違いますよね。

そうはいっても、私はどんな印象になりたいんだろう?
なりたい自分の見つけ方を紹介します。

Q1, 制限が何もなければ、どんな髪型にしたいですか?
仕事だから、似合わないからとかは考えず、やってみたい髪型を自由にイメージしてみてください。

Q2, その髪型にしたら、どんな印象になりますか?
その髪型にしたい理由、その髪型をしている人の印象はどうですか?
それが本当になりたいあなたの印象なんです。

もっと細かく自分の印象を深堀したい方は、ぜひ本を読んでみてくださいね。

美容院のカウンセリングで、本当はここまでヒアリングしたいのですが、聞き出してくれる人はなかなかいません。決まった時間があるので、カウンセリングだけで5分も取れないんです。
なので、できるだけ美容師にわかりやすいように事前準備をしていくのがいいですね。

写真とイメージがセット

イメージ共有のために写真を用意していますか?
言葉だけでは伝わらない雰囲気を画像が補ってくれます。

憧れの芸能人の写真を持っていくときは、印象と合わせて伝えるとよりわかりやすくなります。
私の場合は「益若つばさのかわいさとカッコよさを合わせたショートにしたい」と伝えてます。

心に似合う髪型

この伝え方をしてから、4回ほど髪型を変えていますが、1度も失敗したことはありません。いつも最高のスタイルに仕上げてくれました。

美容師はプロなので、顔に似合うスタイルに仕上げてくれます。でも、エスパーではないので、どんな気持ちでこの髪型にしたいのかは、言わないと伝わりません。
なので、どのスタイルでどんなイメージになりたいのかをはっきり伝えることで、美容院が楽しくなります

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ぜひなりたいイメージを美容師い伝えてみてください。

自分に自信がないとすべてがネガティブ

似合う髪型がないと「自分はかわいくないから、かわいくなれない」「美人じゃないから、きれいになれない」と、考えてしまいがちです。
そうなると、かつての私のように美容にも興味が持てず、自分自身に全く自信がない人間の出来上がりです。
自分に自信がないから、何をやってもうまくいかない。友達もできない。どんどん性格も暗くなってしまいます。

こんなに落ち込んでしまうのは、私だけかもしれないですが、自分に自信がないと、前向きにはなれません。
「どうせ私なんか」の考えを捨てるために、まずは自分をきれいにして外見から自信をつけていきましょう。

服装やアクセサリーは、付属品なので褒められても自分じゃありません。でも髪型はあなた自身です。
自分に自信を持つ一番の近道は髪型を変えることです。

さぁ今すぐ美容院を予約しましょう!

誰でもきれいになっていい

「美容にお金をかけるなんて」「私なんかがかわいくなるなんて」と、きれいになることに罪悪感を感じていませんか?

誰でもきれいになっていいんです。
シャンパンタワーの法則を知っていますか?
一番上のシャンパングラスはあなたです。
その下にいるのはパートナーや家族、友達です。

一番上のグラスにシャンパンが満たされると、溢れ出して下のグラスにもシャンパンが入っていきます。
それと同じように、あなたが自信に満たされ、嬉しい気持ちになると周りの人にも影響があり、嬉しい気持ちが連鎖します。
キレイになって自分に自信をつけることは、自分一人の満足ではなくなるんです。
自分なんてと考えずに、きれいになろうとしてください。

最高の美容師に出会う方法

美容院の選び方は、主にに2つです。
・予約サイトで見つける
・知り合いの紹介
どちらも行ってみようと思ったサロンのスタイリストページを見てみましょう。
縮毛矯正はスタイリストの技術の差が大きく出るので、ぜひ「得意」と言っている人を選んでみてください。
美容師のほとんどはinstagramのアカウントを持っています。どんなスタイルが得意なのかたくさん画像を出しているので、見比べてみてください。
なりたいイメージに近いスタイルをたくさん上げている人がいたら、その人を指名してみるのもいいですね。

美容師は必ず指名する

お気に入りの美容院があっても、美容師を予約している人は意外と少ないです。しかし気に入った美容院があるなら、必ず美容師を指名しましょう。
一度行って、よかった美容師さんが、大人気で指名なしだと2度と担当してもらえないこともよくあります。

指名なしのお客様にはいりやすいのは、サロンに入ったばかりの人やデビューしたばっかりの新人です。
何回か通ってみて、いろんな人を試してみてもいいですが、「この人だ」と決めたら必ず指名して予約するようにしましょう。
指名料がかかるサロンもありますが、それをケチって失敗するとすべての金額が無駄に思えてしまうので、満足のために指名料を支払うことをお勧めします!

髪型がすべての印象を決める

アニメのキャラクターで、黒髪ツインテールの子がいますよね。その子は大体ツンデレです。
ピンクの髪型の子は、危ない子だったりと、ヘアスタイルで「こういう子」と印象が決まってます。

「人は見た目が9割」という本がありますが、見た目の9割は髪型です。
こういう自分になりたいと思ったら、気持ちを高めるためにヘアスタイルから作ってみてもいいですよね。
新しい自分になりたいなら、新しい髪型にしてみましょう。
周りからの印象も自分の気持ちも変わるかもしれません。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?