見出し画像

「生理前」が憎たらしい。なんなら生理そのものよりも憎たらしい。だから薬を飲んで実験してみることにした。

先に言ってしまいますと、生理前症候群(PMS)の治療薬を買ってみました。

まだ飲み始めたばかりなので、効果については後日記事を書こうと思っていますので、気になる方は少々お待ちくださいね。


このパッケージに書いてあるように

イライラする

これが私の生理前で一番しんどい症状です。


そういえば昔いとうあさこ先輩が、笑顔で「イライラする」って新体操のリボンを回してたな。

あれは更年期のことを言ってたんだっけ。

あ。最近汗の量も増えたし、もしかして更年期?


とも思ったけど、明らかに生理前だけドカーンとくるし、若いときからの症状なのでPMSだということで話を進めていきます。


以下、私個人の症状レベルを書いていきますが、人によって全然違うはずです。




【経血の量】

・1日目の後半から3日目まで多い
・夜用タンポン(最長8時間吸収)が、2時間もたない
・夜中2回目が覚めてタンポンを取り換える
・ナプキンの併用が必須
・完全に出血しなくなるまで6~7日

平均より多い方だと思います。

その量の血が体から出ていって大丈夫?って思う。

たぶん大丈夫じゃない。


【生理痛】

・お腹と腰に岩を入れてるのかと思うくらい痛重い
・薬が効いてるんだか効いてないんだかわからないあいだに痛みが強くなる
・1日目から3日目までクラクラする
・テンションが上がらない
・「あーー」「うーーー」「いたいーー」と言いながら数日すごす
・1日目から3、4日目までロキソニン服用必要

ロキソニンは4時間あけて飲まなければいけないのですが、2時間後くらいにはもう痛い。

痛くなってから飲んでも痛みが完全に消えることはないので、痛くない時間がほぼない感覚。

もはや拷問。


【生理前症候群(PMS)】

・とにかくイライラする
・いつもは何とも思わないことにもイライラ
・笑えない
・口数が減る
・運転中に暴言を吐きそうになる
・近くにいる人に当たってしまう
・そんな自分にイライラするし嫌になる

一般的にPMSの症状は、生理10日前から3日前に出ると言われています。

私の場合は1週間前から前日までに症状が出ることが多く、明らかにおかしいと思うほどのイライラは1~2日間くらいです。

ガン!と出てスッと引いていく感じ。

身体的には胸が痛くなったり、異常な肩こりがおきたり、生理痛と変わらない腹痛もありますが、一番つらいのは抑えられないイライラです。


【生理痛よりPMSがつらい】

・PMSかどうか自分でもわかりにくい
・症状が出てから「あぁPMSか」と気づく
・本来の自分じゃないのに周りからは理解されにくい

生理痛はわかりやすい。

生理がきた!生理痛がくるぞ!気をつけろ!

って心の準備もできる。

周りの人にも「生理です」とさえ言うことができれば、理解してもらいやすい。


だけどPMSはそうはいかないのが困りもので。

症状も色々。

構えることもできないし、コントロールもできない。

急にドカーン!ときてから気づく。


人に当たってしまっても「ごめんね生理前だったから」って言うと、言い訳のように聞こえたり。

いつもはそんなことないのに、毎月そんな感じだとそれが本当の自分みたいに思えたり思われたり。

自分でもよくわからないのに人から理解してもらうのは難しいだろうと思う。

これはPMSのせいだってわかっても、どうにもできないのがつらい。

つらいんですよーー


【治療薬を飲んでみます】


ここ数カ月、PMS期にドカーン!と調子が悪く、人間関係に支障をきたしていると感じ始めました。

あれこれ調べたところ、産婦人科でピルや漢方を処方してもらうこともできるそうです。

私はどうにかしようと思ったタイミングがお盆だったので、薬局で手に入る薬を試してみることにしました。

PMSって自分も周りも我慢するしかないと思ってたけど、毎月のイライラがなくなったらどれだけ平和だろう。

PMSめ。絶対どうにかしてやるぞ。

no more 我慢。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?