見出し画像

3カ月無料に乗っかって、本読みまくりチャレンジをしようかと思う。という話と、好きな本の話をしたい。

「3カ月間でたくさん本読むっす!」
って話をサクっと書こうと思ったんですが、書き始めたら言いたいことが溢れすぎて、ほとんど好きな本の話になってしまった。


「趣味は読書です。」と胸を張って言えるか言えないか、きわどいレベルの読書好きなのですが、ここ2カ月はAmazonのAudibleが月99円という破格で利用できたので、10冊ほど聴いただろうか。もっとかな。

移動中とか家事しているときとかに、ちょこちょこ聴けるのがよかった。

自己啓発本系は、メモを取れないので聴くより読む方がいいなと思ったのと、小説も朗読者はほぼ一人なのでセリフがあるシーンでは違和感を覚えることも多々あり、私はやっぱり本は読む方が好きだなと再確認した。

だけど時間の有効活用という点ではめちゃくちゃいいですよ!
たまにキャンペーンをやっているので試してみるといいと思います。

私は一旦満足したので解約しようとしてAmazonを開いたら、今度はKindle Unlimitedが3カ月無料という表示が出てきた。

Prime Readingの無料で読める本だけで十分満足していたのだけど、Unlimitedだと読める本の量が各段に増える。


ありがとうAmazon。


ただ、私は車酔いが激しく乗り物の中で本を読めない。
ものの30秒ほどで具合が悪くなってしまうから。

これはもう、無駄にYouTubeをダラダラ観ている時間を読書に充てるほかあるまい。


最近はビジネス本や自己啓発本を読むことが多くなったけど、昔は小説しか読まなかった。

あの、途中からぐゎーーっと入り込んで没頭してしまう感じが好きで。


登場人物にイラつきすぎて眉間にシワを寄せながら読んだり。

「怖っっ!!!」って言って本を閉じてしまったり。

号泣しながら読み終えて、本を閉じてからもしばらく泣いて泣いて放心したり。


ハリーポッターなんて衝撃的に面白くて、発売されるのを今か今かと待ちわびて、あの重たいハードカバーの本を持ち歩き、具合が悪くなりながらも電車の中で読んだりして。

映画化されたときには頭の中のハリーと、ダニエルラドクリフが一致しすぎてビビったなぁ。
ハーマイオニーは可愛すぎだろと思ったけど。
懐かしい。


読書が好きって言ったら、大抵おすすめの本聞かれるじゃないですか。
私は記憶力が壊滅的なので読んでもすぐ忘れるんです。

よっぽど印象に残らない限り。

その、よっぽどな本に出合ったときがたまらない。

もーーーたまらんのです。



初めて読んだときからずーっと好きなのは伊坂幸太郎さん。

言葉のチョイスも、キャラクターの描き方も、たまにとんでもない悪い奴が登場するところも、短編小説集かと思いきや全部繋がっとるー!ってなるところも、たまらなく好きです。

伊坂さんの作品はたくさんドラマ化も映画化もされてるけど、絶対的に文章で読む方がいい。私はね。

伊坂さんの本でどれが一番好きかは決められないけど、今パッと、久しぶりに読みたいなと思ったのはこれ↓↓


死神がね、いいんですよ。
全然伝えられないけど。
とにかく死神がいいんです。



もう一人、私にとってよっぽどな人。


太田愛さん。

初めて読んだときは度肝を抜かれました。

「なにこれ。小説っていうか脚本みたいな?ドラマか映画を観たような初めての感覚なんだけどなんなの」

読み終えたとき思った。

そして調べてみたら何と「相棒」の脚本家さんだった。

だからかーー!!!


初めて読んで度肝抜かれたのがこれ↓↓

読み終わったあとは、ぱたんと本を閉じてしばらく放心しました。


太田さんの作品は「犯罪者」「天上の葦」も読んだけど、すげーです。
マジですげー。
とんでもないですよ。

本の世界観にどっぷり漬かりたい人に是非読んでほしい作家さん。

太田愛さんの本は、ぐゎーーーってなる度★★★★★です。


しかし3カ月で何冊読めるだろうか。
読むの遅いから15冊くらい?
20冊目標にしようか。

小説と小説以外と半分で。

度肝抜かれる本と出合えるかな。

心がかき乱されたり放心させられる本を見つけられたらいいな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?