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お会計と年末年始。

あけましておめでとうございます。
年末年始すっかり更新をお休みしてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

そして早速ですが。時間の都合上、
月曜 レジパートの独り言→徒然独り言
木曜 徒然独り言→レジパートの独り言
に変更します。

お会計あれこれ

年末30日から元日の3日間連勤でした。その中で起こったトラブルやらハプニングやら。

[2021年]
・混んでるでしょ

有人レジ。やってもやってもお客さんが減らない。むしろ加速度的に列が伸びている気さえするが、毎年のことと諦めた。お酒だのおつまみだのジュースだのお菓子だのがやたらよく出る。2021年もギリギリなのに正月飾りと鏡餅もよく売れていたが、今から飾るのはちょっと遅すぎやしないかと思った。
そんな中で来たあるお客さん、御多分に洩れずそれらをカゴ3つに山盛りにして持ってきた。やっと打ち終わりそうだなと思ったところで、
「あ!買い忘れがあった!」
おいおい、こんだけ持って来ておいてまだ何か買うのかい。そう思った途端、
「ちょっと待っててくれない?取ってくるから!」
いやいや、自分の後ろに出来ている長蛇の列が出来ているのが見えないのかね。何を忘れたのか知らないが、滅茶苦茶混んでるのにあんた1人のためにレジを止めるわけにはいかないのだよ。ということで、
「恐れ入りますが、お会計を保留にしますのでサービスカウンターでまとめてお願いします」
と丁重にお断りしたが
「え、別にいいじゃないの。一つ取ってくるだけなんだから」
食い下がってきた。
「後のお客様が詰まっておりますので…」
「は?」
後ろを振り向いてようやく長い列に気が付き、納得してカウンターの方に回ってくれた。本人にすれば一つ取ってくるくらいどうってことは無いのだろうけど、混んでいる時は勘弁してくれと思う。
…そもそも自分も長いこと並んでいたんだから、混んでる事に気がつきそうなものだが。

・合算してよ

私の職場ではある金額以上の会計で使えるクーポンがある。
基本的に1回のお会計で1枚のみ使用可能というルールになっていて、時折慣れていないお客さんが「2枚いっぺんに使えます?」と聞いてくることがある。その都度「1回で1枚です」というやり取りが発生するのでこちらとしても慣れたのだが、初めてのパターンがあった。
65ぐらいのじいさんの会計の時に別会計のレシートを見せてきて
「ねぇ、この会計と合算してよ」
確かに合算すれば金額制限はクリアできるが、1回のお会計で1枚というルールがある以上合算はできないということになっているのでその旨説明したら
「え?そんなこと書いてなかったよ。詐欺じゃないか」
とかのたまい始めた。何度説明しても「だから詐欺だろ」の一点張り。近くを通りかかった社員に助けを求めたら、「今回だけですよ」と断った上でクーポン適用の指示が出た。「最初から黙って使わせてくれたらこんなに時間かからねぇんだよ」と言い捨ててそのクセ客は帰っていった。
そんなにゴネるなら最初からまとめて会計してくれ。

[2022年]
・みんな使うから?

新年の初売り、当然ながらなかなかの混雑になった。毎年「元日ぐらい家でのんびり過ごせばいいのに」と思う。
そんな中で、年末にかながわペイの還元上限が3万円に引き上げられた。おかげさまで支払いをかながわペイにするお客さんの多いこと。まためんどくせぇなと思いながら(詳しくはこちらで)処理を進めていたが、だんだんアプリの処理が重くなって決済に時間がかかるようになってきた。サーバーが落ちて使えなくなったなんて事にならなかっただけ助かったが、処理に時間がかかればそれだけレジの列が長くなる。
なぜこんなことになっているのか考えてみると、アクセスが集中したから、という答え以外に辿り着けなかった。各種決済サービスを経由したところで結局はかながわペイのサーバーにいかなければ処理できないから、集中してしまうのも当然だろう、というのが私の勝手な見解。
そういえば、PayPayが始まった時も同じような理由でサーバーダウンがあった。あの時は2時間くらい復旧しなくて大変だったなぁ、かながわペイも少しはサーバー強化してくれないかなぁと思っていたら、かながわペイとPayPayの処理をあべこべにやりそうになって、余計なことを考えるのはそこでやめた。

年末年始は休もうよ

年末年始はお休み、正月明けて4日か5日から通常営業というお店が増えた。
お正月くらいはゆっくりしようという向きが増えていくのはいいことと思う。(何様)
ところが私の職場は若干閉店時間が早くなっただけで通常営業。むしろ「時給に色付けるからみんな年末年始も出勤してね」というお触れが出た。もっとも毎年のことなので「今年もですか」という雰囲気だ。
…が、今年は少し様子が違った。「今度ばかりは休もうよ」という空気が流れていたのだ。毎年頑張っているしたまにはいいでしょう、と皆口を揃えて言う。完全に休む人、シフト上の最低限の日だけ出てあとは休む人など様々だが、今年は例年に比べて明らかに出勤人数が少なかった。かくいう私も2日3日とお休み。お店の方は普段の3分の1以下の人数しかいなかった。おかげでやりくりに苦労したようで社員が方々に「出てくれませんか」とお願いして回っていたが、ことごとく断られたらしい。
みんな正月くらい休みたいんだよ。
本社よ、年末は頑張るから来年は正月休もうぜ。

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