見出し画像

つまみぐい【ニ】


モンブラン味のキットカットに思わず手を伸ばそうとしたその時。

夫が遠くからゆっくり近づいてきて、牛乳を買い物かごにどすんといれた。

スーパーは秋のおやつが目白押しである。さつまいも、くり、かぼちゃ......9月に入ったからなのか、ハロウィン風のパッケージが目立つ。


去り行く夏。

色々なことが今年もあった。


この夏、私は、ある一つの作品に出会ってひとめぼれした。

それはXのタイムラインで流れてきた漫画だった。

「神様」という作品で、このリンクから無料で読める。

「その時 ワタシは 炊飯器だった」

というセリフから始まるこの世界は、そのセリフのユニークさからは程遠く、内容は決して生ぬるいものではなかった。

愛とかなしみと息苦しさが絶え間なく押し寄せてくる。絶望と希望の物語。


パンチをくらった気分だ。


いいものに出会うとそう思う。


「お前はそんなところでうじうじしてんじゃねえよ」と本から聞こえてくる。

そんな本が私にとってのいい本であり、いい存在である。

くそ、わかったよ、うじうじなんかしてやるか!と私に思わせるような話や人が、この世界にはごろごろ転がっているから、私はまだまだ生きられる、と思う。


この炊飯器の持ち主は「四時子さん」という人で、家には恋人の「サト」が来る。

炊飯器に宿った魂は、ある時は四時子さんの「靴」になり、ある時は四時子さんの「マフラー」にもなる。

人間の中は暖かくしけってて
少し苦しい

私はこの場所から


ずっと逃げていたんだ

ああ でも もう

四時子

あんたを解放しなきゃ

この魂は
さいごに
神様になることを望んでいる。

現世と常世が
曖昧になる話が
好きだ。

私は特定の宗教も神様もご贔屓を持っていない人間であるが、亡くなると永遠になれるのだなと、亡くなった友人のことをふと思った。

彼女は年を取らない。

あちらに行った人たちは年を取らずにそのままとどまっていて

私だけがまた変化していく。

思念のかたまりや、においや、そこにかつてあった影のようなものを、忘れないことは必要だと思う。

けれども、私は同時に執着しすぎてもならないと感じた。

どこか美化しすぎないように。

「キムチの素は使いきりなよ」

とゆうゆうさんに長野のバス停で言われた。

彼女からもらったキムチの素の最後の一回分と、スガキヤのインスタントラーメンが、私はいまだに使いきれない。

そんな話をした。


私は、私と彼女を少しずつ解き放っていかねばならない。

そんなことを、この作品を読んで思った。


選書からもれた「心臓」という本に「神様」も収録されている。他の作品もこの世にはありえないモチーフがたくさん出てくる。しかし、よりリアルに感情が私にせまってくる。


風が涼しくなった。

秋の虫の声が、夜は聞こえるようになった。

暑すぎた夏は終わりを告げようとしている。

2024の夏にしか体験できなかった思い出をつかんだ私と

2024を乗り越えることのできなかった様々なものが

季節の移ろいをゆく。


キットカットは単純な栗の味ではなく、確かにモンブランだった。


しばらく手の中で握り込んでいたので、表面が少し溶けた。

モノゴトは様々な形を通して、私に訴えかけてくる。

きっと、ささやかれているメッセージや本質というのは、何も変わらないのだと漠然と思った。



秋を迎えよう。

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。